60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

久しぶりに子どもと楽しむ・「こどもの城」

昨日、下二人の子どもと

渋谷にある「子どもの城」へ行ってきました。

「こどもの城」は大きな建物で、全体が幼児から小・中学生くらいまで

(高校生はチトつらい)が楽しめる、遊び場があるところです。

それぞれのフロアに音楽を楽しんだり、造形を楽しんだり

身体を動かしたり(体育に水泳も)

パソコンできたり、ビデオライブラリーがあったりと

盛りだくさんに子どもたちの楽しめるところがあって

1日かけて遊べてしまうところです。

なので、レストランや、お弁当の食べられるホールもあります。

本当は、小さな雑貨屋さんで開かれている写真展を見に行ったのですが

そちらではゆっくり見ていられるスペースもなかったり

子どもも退屈してしまうなぁ・・と思ったので

もともとその後で寄ってはいくつもりでした。

雨が降っていたし、ちょうどいい遊びの時間になったようです。

1日いられるわけではなかったので

フロアをチョコチョコ移動しながら遊んできました。

音楽や工作も楽しかったようですが

我が家の子どもたちには、やっぱり身体を動かして

遊ぶ事が一番よかったようです。

親から見ると、普段身体を動かしているように見えるのですが

動かし足りないのでしょうか?

(もちろん私たちの頃の運動量と比べたら、かなり少ないとは思いますが)

特に、B1フロアの脇にある「フリークライミング」のコーナーを気に入ってしまい

二人とも、よく疲れないなぁ・・と思うほど

何回も何回もトライしていて、汗びっしょりになっていました。

高さはないのですが、横に移動しなければいけないコースなので

これは意外と難しいです。頭も使いますね。

帰りの電車では疲れていましたが、とても満足したようでした。

私も、久しぶりに子どもと一緒に遊べる場所へ行って

子どもの笑顔を堪能してきました♪