60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

明けましておめでとうございます!と「しばわんこの和のこころ」

いよいよ新しい年の幕開けです。

夜の音を聞きながら(といっても今回はテレビでしたが)

年越しそばを食べて、家族で新年の挨拶ができました。

今年は誰も寝ないで新年を迎えることができました!すごい。

朝は少しゆっくり目に起きたので、初日の出は見られませんでしたが

皆でおせちを食べながら新しい年の抱負など語り、初詣に行ってきました。

年末から新年にかけて、ついつい見てしまう絵本がこれ

しばわんこの和のこころ』です。

去年からNHKの教育で放映されているので知っていらっしゃる方もいると思いますが

柴犬の、このわんこが、日本の四季の生活をやわらかくていねいに綴っていくお話です。

日常の作法や、季節の楽しみを教えてくれるこの絵本は

私にとっても、なくてはならない1冊です。

1年を通してそれぞれの違った楽しみができる日本という国は

なんと豊かな国なのだろう・・と、あらためて思います。

私の尊敬するターシャチューダーさんも、季節の楽しみがあるから『バーモント』に住んでいるといっていましたっけ・・・。

なかなか自分で時間を作るのがうまくならない私ですが、

今年は少しでもそんな楽しみを増やせるようにしたいと思っています。

本年も、ゆるゆるとよろしくお願いいたします。