60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

サンタ登場。

読んだ本のリストアップが追いつきません。

今日は子どもたちが大勢来る「クリスマス会」を開き

大忙しの半日でした。

小学1・2年生が中心です。

ゲームと工作をしてあそんだ後に

みんなでクリスマスの歌を歌います。

その時!!

サンタさんがやってくるのです。

あわてんぼうなので、クリスマスよりちょっと早く来てしまいました。

サンタさんが来るとまず

毎回(毎年やっているので)

サンタさんへの質問タイム、があるのですが

「絶対に出る質問」というのがあって

それは必ず・・「トナカイはどこへ置いてきたの?」

何でサンタさん一人なのか気になるようです。

今回の回答は

「近くに出来た新しいデパートの屋上においてきたよ」

とのこと。

(ちなみに去年は、近くの駐車場、でした)

「ふ~ん」・・・みんな納得している!

こういうときはホントにやってよかったなぁ、という一瞬です。

サンタさんからプレゼントをもらいお礼を言って握手をしてもらいます。

「サンタさんの手、どうだった?」女の子がお友達に聞いています。

「うん、冷たかったよ」と、お友達が答えると

「やっぱり==!!」二人で大喜び。

サンタさんは寒い国からきているので

手が冷たいのが正解みたいでした。

最後にサンタさんに手を振ってお別れ。

みんなうれしそうな顔でした。

イベントの準備・進行は大変ですが

全てが報われる瞬間でもあります。