60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

引退

本日、12:30をもって

子どもたちの見守り役を引退しました。

(させられました・・・)

事務室から自分のネームカードやスリッパ・カップ

等々を持ち出し、今日来ている子達の頭をなで

まだそこにいる子たちに「さよなら」を言ってきました。

春休みだったことやあまり来なくなった子達もいて

みんなに会えず、さよならもいえないのが本当に残念です。

そのときは大丈夫でしたが

外に出て道を歩いているうちに

だんだん切なくなって涙が出てきました。

鼻をすすり、ハンカチで涙を拭きながら歩いている私を

通りすがりの人は何だろう?

と思ったことでしょう。

(別に正装しているわけではないしね)

本当に『フェードアウト』とはこのことだなぁ・・。

私より長くやっていた方たちも

任期の為という事でやめる(やめさせられる)ことになり

同じように子どもたちみんなに知られる事なく

静かにフェードアウトです。

春休みがあけて来た子たちはきっと驚くことでしょう。

たくさんの子どもたちが大きく成長する姿を見させてもらいました。

これからが心配な子たちもたくさんいます。

そばにまとわりついてくれた子たち、憎まれ口を利いていた子たち

嬉しかったり、泣いたり、怒ったり喧嘩したり。

たくさん、たくさんの笑顔をありがとう。

たくさんたくさんの表情をありがとう。

さようなら。