60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

「本で調べて、ほうこくしよう」赤木かん子 ポプラ社

本日、赤木かん子さんのタイトルの本が発売されました。

以前出た「調べ学習の基礎の基礎」と同類の本だと思います。

新年度から小学校中学年で学校図書館を利用した「調べて報告する」

いわゆる「レポート」作成の単元が出てくるために急遽?書かれたのかな、と言う感じですが

見開きで利用する形で、左に解説、右ページにワーク、の形式は「調べ学習の・・」と同様です。

ただ「調べ学習・・」より簡単に、言葉も少ない言葉で説明しているので

より低中学年向けと言えると思います。

教科書の単元に入る前に

このような資料を使って充分に調べる事について学んでから

教科書の内容に入ると

さらに学びが深く充実する事は間違いないでしょう。

学校図書館司書さんと協働し、この本以外にも必要な資料を用意して

こんな風にやると調べられるんだよ、という

how toは、子ども達に必要だと思います。