60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

保育ボランティア

今週の保育ボランティアでお手伝いするお教室はお休みでした。

小さな人たちに会えずにちょっぴり寂しい感じかな。

また、来週会えた時はどんな顔をしているかな。

先週のお教室では外遊びをしましたが

みんなとっても楽しそうでした。

お砂場道具を持って公園までお散歩して

みんなで順繰りに遊びます。

すべり台グループ、ブランコグループなど

グループに分かれて遊びます。

中には気に入って次の遊びに移れない子も。

本当は気が済むまで遊ばせてあげたいけど

時間に限りがあるのと

「お友達」と「順番」と「待つ」を

体で覚えられる良い機会。

次の遊びも楽しければすんなりいけるんですけどね。

お砂場遊びはみんなでしましたよ。

お団子作ったり、プラカップに砂を詰めてお菓子やケーキに見立てたり

お山を作ってトンネルを掘ったり。

遊ぶ事は、体も頭もたくさん使います。

小さいうちは、寒くてもどんどんお外に出て遊びましょう。

ママも頑張って付き合ってあげてくださいね。

暖かくなったらおにぎりもって、1日公園で遊ぶのもたのし。

子どもたちの幸せな一日です。