60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

3月のブックトーク

先週の3月3日、小学校の昼休みに今年度3回目のブックトークをさせていただきました。

ひな祭りの日でしたが

それではなくて、時期的に卒業とか年度の変わる時期なので

テーマを[大きくなる]に絞って

ブックトークをしました。

今回は初めて校長がやってきて

写真を撮ったりしていました・・・。

先生方も協力的で

子どもたちを連れてきてくださる先生もいらっしゃいました。

なので

天気は良かったのですが

比較的大勢の子どもたちが来てくれました。

当日のメニューです。

テーマ「おおきくなるってどんなこと?」

毎回低学年のほうが多いので、対象年齢を低めに設定し

絵本が多くなりました。

絵本「たまごにいちゃん」あきやまただし

今までの殻を脱ぎ捨てて・・・

◆絵本「あたらしいぼく」 シャーロット・ゾロトウ

ある日ふと、いつもと世界が違って見える。心の成長。

4分類の本「おおきくなるって どんなこと?」

生まれた時の大きや、体の成長の仕組み、など。

◆絵本「みにくいシュレック」 ウイリアム・スタイグ

大きくなったら、世界を知るために自分で世界に飛び出していくんだ・・・。

◆物語「ながいながいペンギンの話」 いぬい とみこ

ペンギンの兄弟が外の世界に飛び出し、冒険を通してたくましく成長する。

これ以外に関連する本を横に並べておきました。

みんな今回もよく聞いてくれました。

今回は少し時間があったので

最後に「学校の本なので借りられるよ!」と話すと

みんな一斉に本の周りに群がってきて

早い者勝ちのような状態で本をとっていき

本を貸し出してあげることができました。

体の図鑑や資料以外は全部貸し出しとなり

とてもうれしかったです。

来年度、この小学校でブックトークができるかな?

私に余裕ができたら、やらせてもらえたら・・と思います