60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

学校図書館での読み聞かせ

6月から7月までの読み聞かせた本

◆1年生

教科書の読書案内から

「かばくん」

「おさるになるひ」

「ピーターのいす」

「ぶたたぬききつねねこ」

それぞれ同じ作者の他の本も一緒に紹介。

言葉遊びの絵本と詩の本も

「しりとりのすきなおうさま」

「ミルクくるみ」

「ぽこんと」

「ぱぴぷぺぽっつん」

ことば遊びは楽しいみたいです。

◆4年生

プラネタリウム見学と七夕にちなんで

絵本「ねがいぼしかなえぼし」

絵に対する反応が結構あったのですが(笑い)

楽しんでくれました。

「星と星座」そのほか、星座に関する本の紹介。

読書案内から

絵本「エジプトのミイラ」

ちょっと怖いような話は、みんな結構真剣に聞いてます。

チョコレート工場の秘密とダールの本のブックトーク

原作を読んでいる子はほとんどいませんでした。

この後ダールの本が結構売れました!やった!

関連で「ピラミッドの作り方」

ことわざ関連で

「ことわざショウ」

教科書の「ポレポレ」からスワヒリ語の載っている絵本

ぼくのだいすきなすきなケニアの村」

他、夏休みにおすすめの本を

各クラス12,3冊程度、簡単なブックトークで紹介。

◆5年生

「光の旅かげの旅」

「ハエクン」

「かっくん((私の選書から先生が選んで読み聞かせ)

他、宮澤賢治関連の本の簡単なブックトーク

注文の多い料理店

イーハトーブのふしぎな言葉」

「鉱物図鑑」

宮澤賢治 伝記」

など

読書案内から

「どうぶつにふくをきせてはいけません」

[ペドロの作文」を簡単に紹介

など。