60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

昨日の読み聞かせ

1年:この日は語りを私ではなく別のスタッフが

「おいしおかゆ

みんなよくきいてたよ!長さもお話の具合もちょうどいい。

国語の単元で、昔話をやっているので、内容も昔々で。

4年:読み聞かせ・本の紹介

「もったいない ばあさん」  (真珠まりこ)

明日は社会科見学。清掃工場などの見学や

もう少ししたら単元で「ゴミをなくそう」を勉強する予定なので

それに絡めて読んでみました。

「うざい~」という声が気になりましたが

それでも楽しそうには聞いてくれていました。

12日はお月見以外に「宇宙の日」でもあったので

本当は山崎さんの本を紹介したかったのですが、借りられていたので、

「COSMOS」 (カールセーガン)

を、見せて、ボイジャーの事を少し話しました。

ハヤブサよりずっと前に宇宙に行ってどんどん一人で宇宙を進んでいき

現在のボイジャー1号は、太陽から177億キロ先を飛んでいて

今も、宇宙の情報を送り続けている事。

この話をしたら、男子が興味を持ってくれて

ちょっと質問が出始めたのですが

残念ながら答えてあげる時間はなく、すぐに

図書の返却と貸し出しへ移ったのでした。

44の「宇宙」の棚にある本を探して読んでみてね

と伝えておきましたが。