60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

大晦日とご挨拶

今年もいよいよ今日で最後となりました。

体調を崩したりはしましたが、最後は何となくのんびりした年末でした。

今年は、4月から念願の学校図書館で勤務できることになり

喜んでいたところ、3.11のため研修予定が崩れてしまい

あわただしい中での初仕事開始でした。

週3回とはいえ、

勤務内容だけでなく、学校や先生方に慣れること、

事務的作業で覚えること、もたくさんあり

毎回気が付くと大ボケをかましていたり、失敗したり、

へこむことの多い日々でしたが、

それでも、学校で子どもたちの笑顔を見ると元気が出ました。

読み聞かせをしたり、本の紹介をしたり、レファレンスをしたり

子どもたちとたくさん話すことも出来ました。

名前をすぐ覚えてくれて、

帰りに校庭のわきから声をかけてくれた1年生の子がいたことは

ホントにうれしかったです。

なかなか更新が出来なかったり

覚書のように書かせてもらったり、グチめいたことを書いてみたり

とりとめのない感じではありますが

こんな一ブログに訪問してくださった方々に感謝とお礼を申し上げます。

新し年も、マイペースは変わらないと思いますが

少しづつでも、本との暮らしをつづっていけたらと思います。

こんなブログですが、またどうぞ遊びにいらしてください。