60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

1・4年生への読み聞かせ

先週は、2月初めにある学習発表会練習のため

4年生の図書の時間はなく、貸借だけになってしまいました。

図書の時間があったら紹介しようと思っていた本。

「プレゼント」  (乙武洋匡:作  沢田としき:絵  中央法規出版) 

主人公ユウタを通して、バリアフリーとはどういう事なのか

を考えさせてくれるお話です。

乙武さんの実体験のベースがあるからこそ

リアルに感じられるお話になっていると思います。

「今日からは、あたなの盲導犬」 (日野多香子:著  岩崎書店

盲導犬が、多くの人の手を経て大切に育てられ、

盲導犬として巣立っていく様子を

盲導犬指導員さんの目から描いた写真絵本です。

盲導犬がそばにいることで勇気づけられる人の笑顔が

そのことの大切さをよく感じさせてくれます。

1年生への読み聞かせは

「とんとん ドンドン」 (中川ひろたか:作  PHP研究所)

繰り返しの楽しい言葉遊びです。

大いに笑いながら楽しく読み聞かせ出来ました。

「ことばあそびの絵本 ぞうからかうぞう」 (石津ちひろ:作   BL出版)

回文の楽しさが良くわかる絵本です。

いっしょに言葉に出して楽しみます。

ほかに回文クイズを2問作って遊びました。