60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

誕生日

長男が4日で二十歳になりました。

とうとう成人の仲間入りです。

そうはいっても淡々と変わらない毎日ではありますが

生まれた時の事や小さいころが思い出されます。

当日の夜は簡単でしたがちょっとしたお祝いを。

小さい頃のことなど、懐かしく話したりしましたが

本人はどの程度覚えているのでしょうね。

来週の祝日には成人式の式典に参加します。

友人や彼女と一緒に、当日を楽しむのでしょうか。

子どもが生まれる前も、生まれてからもホントに色々な事がありました。

子どもの思い出だけでなく

私の人生にとっても

大げさではなく、こんなことがあるんだという出来事の連続でした。

そういう事すべて含めても

ともかく、子ども一人は成長し大人になりました。

ところで

心の成長も大きく感じてはいますが

「大人」になるって、難しいですよね。

人間にとって「大人」になるという事はとても大切なことだと思います。

それは、社会人として一般常識を身につける、という事だけではなく

今度は自分が子どもを育てていくのだ

という事を考える時に大切なことだと思うからです。

今後は、

精神的にしっかりとした大人になってくれることを願う

かな。