60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

雛飾り

今日も寒い朝

昨日からの天気が更に寒くなった感じです。

5時台は曇りでしたが

7時近くなってきてから雨が降り出し

今は霙まじりの雨になっています。

今日も家にいる時はヒーターラブ♡

先日やっとお雛様を出しました。

と言っても、7段飾りは無理で(狭すぎて)

お内裏様とお雛様だけです。

我が家ではお内裏様が左、お雛様が右に座っています。

さらに、御簾付きです。

我が家のお雛様は、私が生まれた時のお祝いのものを使っていますが

保存の仕方が悪かったので、あちこち剥げていたんでいます。

小道具なども無くなっている物や破損している物などありますが

何とか補修しながら、使っています。

長く使おうと思ったら、やはり丁寧に扱ってしっかり管理してしまわないとダメですね。

お雛様たちに申し訳ないです。(>_<)

あと、長年使っていて修理のきかない物や紛失した物のために

小物だけの販売

扇子とか烏帽子やお銚子や柄杓・笛とか弓矢など、たくさんありますが

こういう物あるといいなぁ、といつも思います。