60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

蔵書点検準備

今年度は蔵書点検の時期がいつもより早まり

来週から始まります。

夏休み開館と合わせて蔵書点検の準備を始めていましたが

今年度も蔵書点検後の不明本の数が怖いです。

点検前には各教室を回りあちこちに置かれているかもしれない

既に分かっている行方不明の本を探したいと思っていましたが

午前中も午後も勉強会や面談などで

教室に入って捜索できるチャンスが見つかりませんでした。

月曜日に少しチャンスが出来るかもしれないので

準備と共に捜索も出来るだけしたいと思っていますが

どうなる事やら・・・・。

準備には、

先生方と図書委員さんへ作業説明をするためのプリントを作ったり貼ったり、

報告書の準備をしたり、道具の準備をしたり

書架に作業確認のための付箋を貼ったり…。

今回は新しい道具も使用するので

その道具の動作確認などもしておかないといけないし

何より、自分が蔵書点検の仕方を再確認しないといけない(^_^;)

年に1回の事なので、つい忘れてしまうのですよね。

来週は怒涛の一週間になります。

完全に通常勤務とは違い5日間続けての勤務になるので

蔵書点検という作業の大変さ+日数

という、なかなかな高いハードルを気張って越えなければなりません。

終了しても、不明本の再捜索もあるので

オチオチしていられませんが

その後は私の勤務も夏休みに入るので

それを楽しみに、頑張らねば~~~!!!

つい雄叫びになってしまいました。

点検の顛末などはまた後ほどアップしたいと思っています。