60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

図書室を少しづつ図書館へ③

今週は2回行って勤務は終了です。

(来週は5日間ですが)

予定は副校長先生が組むので、

こちらはよっぽど何かがなければ変更しにくいですね。

図書館としての機能を発揮すべく

書架の分類整理と片づけを少しずつはじめていますが

長年利用されていない、手の入らない書架は

恐ろしいことに、ホコリが積もった挙句のシミ汚れとなり

もちろん本も同様の状態で、ダニが大量発生しております。

書架整理を進めたりカウンターや事務用書棚を掃除していると

ダニに刺されて、体中がカイカイになっております。かなり、痒いです!

しかし、それを恐れていては片付けが進まないので、やります!

さて、昨日は私の勘違いではじめてしまった4類の書架整理ですが

これがなかなか大変です。

どうしようかと思うくらいの内容でしたが

ともかく動き出してしまったので

机の上に、資料を3桁でわけながらどんどん積んでいきましたが

あっという間に山盛りになり、はみ出し、ホコリだらけになり

と、何やかやがてんこ盛りな状態になりました。

ただ、もしものことがあったら、と思っていたので

1本の棚の半分だけを出して片づけてはいました。

そして、来てしまいました。

1年生さん、先生ごめんなさい!

6人掛け机2つ分が山になった状態のままの図書館内で(>_<)

ともかく、本を返却してもらい、そこからカウンター前へ集まってもらい

短めの語りを一つさせてもらいました。

もともと、まるまる1コマではないので(途中から来館)

残りの時間はさほどでもありませんでしたが、

その後、借りる本を探し貸出をして何とか終了となりました。

机の上にたくさん本が載っていて、見たこともないような本があったりしたらしいので

子どもたちはそこからも抜いてたくさん借りていきました。

(なにせ、4類の本でしたから)

そして、また片づけの続きを始めましたが

資料登録をし直さないといけない資料がたくさん出てきて

次の日休みの私としてはこの資料どうしよう、という所でしたが

ともかく抜いてよけました。

さらに、これは明らかに除籍すべき資料というのも、大量に出てきましたので

それも抜いて除けておきました。

という事で、司書室はないので、カウンター回りが資料の山になってしまいました。

ブックトラックが余っていたらそこに乗せて置きたいところだったのですが

残念ながらありません。段ボールの中や椅子の上に置いてあります。

結局授業が2クラス、調べでパラパラくるクラスが2クラス

あったので、そうそうはかどる訳もなく

しかし、力任せにともかくしっかり分類し書架に配架して終了することはできました。

なので、資料登録はできずじまいです。

更にいうと、PCがインターネットに接続していないのでMARK検索が出来ず

登録は1冊1冊全て手入力です!時間が非常にかかります(T_T)

見出しも作れなかったのですが、棚としてはずいぶんスッキリし見やすくなったと思います。

3類も一応できているのであとは5・6・7・2類でしょうか。

ここの棚も手ごわいです~。

そして、ほんとはシミ汚れのできた資料も何とかしたい…。