60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

成人式


我が家の子供達も、どんどん成人の仲間入りをしています。

このブログに子供時代の話があるのが
とお〜い昔のようです。

ブログを始めてから、気がつくとこんなに時間がたっており
私自身の立ち位置も
昔とだいぶ変わってきました。

娘の成人式のために、今日は前日から
ビジネスホテルに宿泊するハメになっています。

朝の5:30に成人式会場内にある着付けスタジオで
着付けをすることになり
自宅からここまで来るための電車が
朝早すぎてないのです。

車があればとお思いでしょう。
車はあれど、仕事用の会社の軽自動車
旦那が使っており
タバコ臭いのと、私は運転できず
旦那は早朝に起きたりしないのです。
子供のためでも。

自力でなんとかしないといけないので
このようになってしまいましたが
実は、私自身としては嬉しい。

なぜかと言うと
ホテルに泊まる経験がほとんどないから。
結婚してから、旅行というのは
子供が小さい時に、夏休みか年末年始
旦那の実家に行ったくらいで
他にないのですよ。
旅行するようなお金ないので。
二十代の時仕事で各地に行った時に、というくらい。
あ、去年一回泊まったな、そういえば

そんな話は置いといて
ムスメは今日もバイトです。
高校を卒業して就職しましたが
いろいろ理由があり自由がきくバイトに乗り換えました。

仕事が終わってから
宿泊先に来てご飯食べて寝て
朝一で出ようという算段です。
ここは会場の近くなので
朝くるまでと考えたとしても
ちょっとは余裕があるので。

私は1人でトットとチェックインして
部屋でこれを書いたり
買い物したり本を読んだり
持ち込んだiPadで動画を見たりして
時間をつぶしています。

明日、着付けが済んだら写真取れるかなぁ。
前撮りは済んでるんだけど
そのあと髪を切ってしまい
オカッパになってるから
アップにするリクエストだけど
どんなヘアスタイルになるか想像つかない。

成人式の式場は
友達と待ち合わせして一緒に行くそうなので
私は荷物を持って帰ります。
夜は同窓会でいないので特別またお祝いもしません。
誕生日にしてるしね。

明日起きれるかな、心配です。

長い文になったのは
私のウキウキのせいだと思います〜