60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

さて、明日より出勤

学校が始まる前ですが、出勤して新年の準備等仕事はたくさんあります。

年末勤務最終日に先生方から依頼された資料の自校分は収集済みですが

不足分を相互貸借しなくてはなりませんので、相互貸借できるように予約をつけます。

4学年分ありますので、結構な作業になるかと思います。

 

それから、新着図書も年末に来ているので、受け入れ作業は終わっていますが

展示コーナーの整備と新着図書に目印のシールはりをしていかなくてはなりません。

これが300冊ほどあります。

9日からは通常運転になりますので、ぜひ手にとってもらえるよう、これはやらねばならない作業です。

 

お便りも出さなければなりません。

ある程度の下書きはできていますが、新着図書の告知が抜けていますので追加しないといけません。そのほかの本の紹介については下書きを自宅でおこないました。

 

新年の掲示物も飾ったり、新着図書以外の本の展示コーナーも整備しなくてはなりません。

→これらは本来年末にやりたかったのですが、新着図書が入って来たり、資料収集やシステムの不具合が起きて業者との連絡やり取りや、システムが使えなくなってしまったりなどバタバタしすぎて手を付けることができませんでした。

 

その他授業準備もありますが、最低限やらねばならないことをまずはきっちり終えたいと思っています。

勤務が週3日×6時間 なので

出来る時間がかなり限られており、凝縮して行動をしないといけません。

自分の分身が3人くらいいると楽そうです。

 

前年度の様な授業支援のあれこれがだいぶ少ない分、まだゆとりは幾らかでもありますが、やはり勤務時間の問題ですかね。

しかたないです。私も極力残業や持ち帰り仕事はしないようにしたいです。

 

ということで、明日はいきなりトップギアで走る予定ですが

ガックリ来ないように気をつけたいと思います。

~仕事ができる、という喜びはあります~頑張ります!