60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

新しい業務について

今年の4月から、業務が新しくなり

現場勤務ではなく担当学校を巡回し

新人スタッフ(学校司書)指導やスタッフのフォロー(業務補助やアドバイス

その他いろいろ、スタッフ支援を行う業務になりました。

 

また、まとめ役として責任者と名乗っているのでその業務

プラス、さらに会社の役員のような業務も付随しており

それらの業務と平行しながら日々の支援業務を行うことになったので

頭がかなりついていけない状況の中で

当初はこれでいいのか?!状態でしたが、

少しずつ新しい業務にも慣れ、何とか9月を迎えました。

 

通常の学校図書館業務だけでなく、他に様々な事を考え計画して実行していかねばならず、脳みそも身体ももっと欲しいくらいです。

 

夏休み中は蔵書点検もあり

複数校の蔵書点検作業をスタッフとおこない

新人スタッフにやり方を教えるだけでなく

点検作業、書架掃除等もおこなってきたので

9月にはいってすぐ、身体のあちこちに不具合が生じてしまいました。

 

何とか小さなメンテナンスをしつつ

業務をこなしています。

 

学校図書館現場でのあれこれをあまりアップすることはできなくなりましたが

現在の業務で気がついたことなどを

余裕のあるときに記していけたらいいなと思っています。