60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

学校司書のお仕事

f:id:school-lib:20180108131910j:plain
またまた久しぶりの投稿になります。

新年度になり、昨年度からのいろいろなことが未解決のまま
新年度にまたがり
ずっと学校図書館業務がスムーズに行かない状況が改善されず
進級処理も通常よりかなり遅い時期になってしまい
4月は各学校でもほぼ貸出のできない状況となりました。
この問題は私達ではどうすることも出来ず
こんなときはむしろ個人で業務できる自治体がうらやましくなります。

まだまだこの問題は業務をすればするほど噴出しており
これから蔵書点検の時期に突入するにあたってまだまだ不安要素がたくさんあり
今年度も悩ましく忙しい1年となりそうで、ホッとできないのがつらいです。

小中学校図書館の管理システムを作る業者さんは
小中学校図書館がどんな仕事をするところなのかをちゃんと知って理解して
そこに必要なシステムを作ってほしいと思います。
公共図書館大学図書館と同じシステムでは、はっきり言って使えません!!

さて、気分を変えまして

こちらのブログでは
「学校司書のお仕事」として
カテゴリーを少し手入れしました。

基本業務のHOW TOなども交えて
これまで学校司書として行ってきた内容の記事をくくっています。
皆様のご参考になればと思います。