60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

家の整理整頓をどうやっていくか・・・

蒸し暑く何か息苦しいような毎日が続きますね。

スカッとさわやか!
という、まるでCMのような一日がないものか、と思ってしまいます。

普通の忙しさとは違った忙しさが日常になりつつありますが
どうしても、今一つ緊張状態が抜けない毎日に
また、この蒸し暑さに、疲れがいつもよりも大きいと感じてしまいます。

休みの日は、平日にたまった家事や業務上の本や書類など
片づけることがたくさんあります。

仕事の関係でいうと、紙の書類がどうしてもたまってしまいがちなのですが
シュレッダーを購入しても、ついついその場で裁断をするようにはならず
そちらもためてしまう形になって
あとでまとめてするときに、やり切れずに積み残しが発生してしまいます。
そのほか、思いついたことや集めたものつくあったものを一時置きにしている場所が
山のようになってきます。

それらを少しずつ整理するのですが
なかなかうまくまとまりません。
仕事場においておくことが望ましいものもあるのですが
自宅に持ち帰って振り返ったり作業したりすることもあるので
なかなか仕事場お気にすることができないものも多いです。
(仕事場のスペースも多くないので)

不要になっているものも多いはずなのですが、しっかり見て判断する時間がなかなか取れず
私自身も休みの日は、できれば家事を中心に家の中の環境をスッキリさせたい
ということがあるので、一時置き出来るものや本などは放置に近い形になってしまっています。

いいけないなぁ、と思いながらも、今このブログを書いているし。

家具を整理する・モノを減す、という作業、なかなか大変ですね。

今はモノを減らすことも少しずつしていますが
なかなか減らないですね~~。(一緒に住んでいる子どもたちのものもあるし)

休みの日にまとめてやろうと思うから終わらないっていうのもあるのかもしれません。
本当は、日々、気を付けて整理整頓することが大事なんですけどもねぇ・・・。

これからも試行錯誤は続くでしょう。
がんばります。