60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

宮部みゆき 時代物

このところ読んでいる本は
宮部みゆきの時代物です。

宮部さんの作品の中では
現代ものよりも時代物のほうが好きなので
そちらを圧倒的に読んでいます。

男女に関係なく、
一生懸命・精いっぱい生きている人たち
小さな幸せだけでなく妬みや恨み嫉みといった
幸も不幸もしっかり描いていて
あと、その時代の人々の
考え方・生き方、所作の描き方なども
とても好ましく思っています。

最初は、「日暮し」「ぼんくら」「おまえさん」のシリーズ3部作
そのあと「きたきた捕物帖」⇒「桜ほうさら」
からの「初ものがたり」
を読書中。

すべて再読(再々、再々々…読)ですが
わかっていても面白いのですね。
この後は「霊験お初捕物控」シリーズをよんで
そのあとは、どうしようかな…
「三島屋変調百物語」シリーズは大好きです。

ぼんくら(上) (講談社文庫)

ぼんくら(上) (講談社文庫)

新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)

新装版 日暮らし(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

きたきた捕物帖

きたきた捕物帖

桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫)

<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫)