60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)

まちライブラリーを、地元で月1回ほどちいさくオープンしている私ですが
FBにオープンの告知をする以外に
たまに乳幼児向けの遊びや絵本の紹介をすることがあります。

以下は、今日のFBでの抜粋と絵本の紹介をのせましたので
ご参考にしていただけたらと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日のライブラリーはお休みしてしまい
今年のスタートが切れず残念ですが
せっかくなので、絵本の紹介を少ししていこうかと思います。

対象は、乳幼児むけ。
これは、私のライブラリーに来てくださる親子さんが
乳幼児をお連れの方が多いためです。

今日の2冊は幼稚園の年中さん以上向けかな、と思います。
見聞きし体験することが増え、いろいろな物事を吸収していく力も加速していきます。
語彙や知識が増えてきますので
このころにたくさんの言葉や想像する力をはぐくむ絵本を
親子で一緒にぜひ楽しんでください。

紹介した2冊は、ちいさいサイズの絵本です。
お子さんをお膝に乗せながら、一緒に開いて読んでもいいですね。。

ぜひ、一緒に絵本の中の「〇〇、どんなにおいがするかな?」と楽しんでください。
あまい?香ばしい?しょっぱい?くさい?ほかにもほかにも、どんなにおい?こちらも、一緒になって何が聞こえるか、どんな音が聞こえるか?聞いてみてくださいね。
ぐお~~?ポンポン?じゃ~~?ひゅるるるるる?etc,etc…