60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

あなたのルーティーン、ありますか?

皆様には、日々朝起きてから寝るまでの時間の中で
必ず毎日やるぞ、というルーティーンのようなものはありますか?
YouTubeを見ていると、ルーティーン動画が結構多いなぁ、と感じます。
見ていると、ああ私もそうそう、とか、えーそういうことこの時間にするんだ、といった様子を見れたりします。
それとともに、結構一日のルーティーンを持っている人がいること
そういう暮らし方が気になりました。

朝起きてから少しの時間、ルーティーンは私にも多少あります。

起床⇒洗面⇒洗濯⇒身支度⇒昨日の夜の片づけ⇒朝食準備
あたりまでが私の朝のルーティーンでした。

そのあとは、基本仕事に行くため特になくって
その時できることをする、といった感じになってました。
どこの掃除をいつするとか、そういう決まりごとは作っていませんでしたし
ルーティーンにもなっていませんでした。
大掃除くらいでしょうか。

時間に追われてるということはとてもありましたね。
疲れて前日の夜は何もしないで寝てしまうので
朝がとても忙しくなってしまうのです。

仕事を休職中のいま、一日のルーティーンを作って時間を有効に使おう
という気に、やっとなりました(今更感が非常にありますが…)

毎日、曜日ごと、月単位でやりたいことを書き出して
予定を立て、できるだけルーティーン化していきたいな、と思います。

きっちりできることはまずないでしょうが
ある程度予定を立てて行動することって大事だな、
ということを考えるきっかけになったあることが
私に、日々のルーティーンを考えて行動に移す
という頭を作ってくれたようです。

これまでは、その日の気分や思い付きで無計画に動いてたってことなので
結構無駄なこともたくさんしていたように思います。
どこか1泊しに行くのも思い付きだしね・・・

三日坊主にならないようにしたいと思います。