60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)⑥

こんにちは!

朝夜と日中の寒暖差がありますが
陽が当たると気持ちのいい日が続いています。
こんな日は、掃除や洗濯をたくさんしたいな、と思ってしまいます。

今日も、絵本2冊を紹介したいと思います。
ご紹介するのはどちらかというと、おうちの人向けになるでしょうか。
小さなお子様にぜひしてあげてほしい、わらべうたの絵本です。

『あんたがたどこさ』ましませつこ/さく こぐま社

表題の「あんたがたどこさ」はちょっと難しいと思いますが
ほかにも沢山のわらべ歌が描かれています。
楽譜もついていますので、どう歌っていいかわからない方はこちらを参考にしてください。
おうちの方にも懐かしいと感じられるわらべ歌があるのではないでしょうか。


『あかちゃんとわらべたであそびましょ』さいとうしのぶ/さく のら書店

こちらも、おうちの方向け絵本です。
かわいいわらべうたと遊びが載っていますが
遊び方も描かれ、楽譜もついていますので
どうやっていいかわからない方にも。

最近はこうして楽譜がついているものが多いですね。

他にも、わらべうたの絵本がシリーズで出版されたりなど
近年わらべうたの絵本や本がたくさん出ています。

わらべうたを歌いながら一緒に遊ぶと、
小さなお子様はうれしそう・楽しそうにしてくれることが多いです。

ただ、お子様にもそれぞれ、この歌好き・?わからない、好きじゃない
などがあるので、いろいろ試しながら、お子様の好きなわらべうたを一緒に遊んであげてください。
もし、ご自分で覚えているわらべ歌がありましたら、ぜひ、そちらもお子様と一緒に楽しんでください。

お子様と一緒に、絵本をツールに楽しんでくださいね。