60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

最近、朝なかなか起きれない・・・

このところ、ずっと朝起きるのが遅くなっています。

これまでは、5時半起床をしていたのですが
なぜか目覚ましが鳴って目が覚めても
身体を起こして動くことができません。

なんとか6時に起きていますが
それだと本来やりたいルーティーンができなくなってしまうので
どうしたもんかと思っているのですが

いかんせん、毎朝身体が動きません。

6時だとまだ暗い、というのはあると思います。

陽の光や天気に、とても左右されやすい私です。

薄暗かったり、暗いと
身体が目覚めなかったり気分が重くなりがちです。

起きてしまえば、身体も動き自然とスッキリ目が覚める形になってきますが

明らかに、明るい目覚めの朝との気分が違います。

それから、朝から天気が良いと
さぁやるぞ!という気持ちになりやすいのですが
少し曇っていると、なんだかだらけモードになりがちです。

これって、以前blogにも書きましたが
過敏な部分の影響でもあるのかな、と思っています。

これまではずっと、気圧のせい、と思っていました。

もちろん、それも影響あるかとは思います。

それだけでもないものも感じていたので
この過敏な部分をどうコントロールするのか
無理しないで、自分なりのやり方をどう見つけていくか

天気ひとつ、日差しひとつ、ではありますが
大げさでなく、これからの私の課題になりそうです。