60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

キッチンシェルフの見直し

そろそろキッチンのシェルフを見直し
改めて整理しなおそうと考えています。

引っ越してきたときに購入したキッチン収納棚を
昨年後半に、無印良品さんのスチールユニットシェルフに変えました。

元のキッチン収納棚にはゴミ箱スペースがありませんでした。
収納棚のわきに置くことで、ゴミ箱が、冷蔵庫の扉の開け閉めに引っかかって
冷蔵庫の扉が全開できなかったことが、ずっとストレスでした。

サイズを測って、いろいろ検討した結果、
無印良品さんのスチールユニットシェルフにし
ユニットシェルフの下にゴミ箱をセットしたので
かなりストレスがなくなったし、
その分キッチンのスペースも広くなりました。

合わせて、持ち物もある程度選別し手放すこともしたのですが
それでも残っているものも多いです。

キッチンの流し側上部の収納棚の整理も今一つなので
ここもなんとかしたい場所の一つ。

シェルフには、一応考えて食器などの置き場を作ってみたのですが
使っているうちに、もう少し整理したほうが使いやすいな・・・
と思うようになっていました。

要不要、使うつかわないの食器などを再確認し
棚板も動かして、再構築していこうと思います。

ちょっとしたスペースですが、少しでも使いやすくスッキリすることで
家事のモチベーションが上がるな、と思っているので
もう少し具体的に検討してから、整理のスケジュールを立てていこうと思っています。

こういうのを考えるのも楽しいものですね。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村