60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

今日も書店に行く理由

f:id:school-lib:20210224100909j:plain
#無料写真素材 #写真AC さんより

活字中毒
文字を追って何か読んでいないと駄目な私なので

だからと言って内容をしっかり覚えているわけではなく、
ななめ読みが多いのですが・・・


日常的に、週1回は書店に行く習慣になっています。
公共図書館でないところがミソです・・・


私が大好きなのは
ブラウジング(本棚をぐるぐるウロウロ回る)して面白そうな本を見つける
なので、
この状況下ではなかなか難しいのですが


ネット書店でポチるだけなのは面白くないので(たまには利用していますが)
本棚を前にして、何々どんな本があるんだ~?
と背表紙や表紙を見ながら、
気になった本を手に取って、ちょっと立ち読みできるのがいいですね。
どんな新しい本が出ているのかを見るのも楽しい♪
普段自分の読まないような本の棚を眺めてみるものおもしろい。

いいな、と思ったら無理ない範囲で購入します。

単行本もばかにならない値段の物が結構あります。
フィクション・ノンフィクション以外の本も購入しますし。


衣類より書籍代の方にお金をかけていると思います。


本もいつの間にかたくさんたまってしまうので
去年処分したときに目標を立てました。

今年の目標は、
本の購入を抑える、図書館を利用する
ですが

図書館の場合は、
近くにない、新刊がすぐ手に入るわけではない
ので(図書館で購入しないこともある)
あと、マンガもないので
やはり書店に足が向いてしまいます。


本の購入を控えているので(でも先週も買ってしまいました・・・)
若干ストレスがたまりそうですが
今のところ
自宅にある本を再読することもして何とかしのいでいます。


書店をブラブラするのは
私の幸せな時間のひとつです。




参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村