60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

音楽の趣味は・・・

f:id:school-lib:20210227095401p:plain
昔からよく音楽を聴いていましたが
比較的何でも聴く方だと思います。


本もそうですが、雑食なんですね~。


いいものはいい!


というスタンスで


ハードロックやメタルのバラードばっかり聞いてるとか

エンジェル

エンジェル

Gypsy Life

Gypsy Life

(とかです)

クラッシックのピアノ曲ばっかりとか
ニューエイジばっかりとか
R&Bばっかりとか・・・


その時に好きになった曲や聴きたいジャンルの音楽を
ヘビロテして聴くタイプです。
(飽きるまで聴くタイプ)


ちなみに、
長男がおなかにいる時は、バッハ
長女の時は、ハードロック
次男の時は・・・忘れました
が聴きたくて、よく聴いていました。
(子どもたちの性格には何ら影響はないようです)



最近のJ-POPはあまり聴かないです。
魅力を感じにくいというか・・・


それと、これは自分の性格というか特徴かと思いますが
なにかに集中したいときに日本語が聞こえてくると
その言葉の意味に気を取られて思考できなくなってしまうので
(何を言っているのか考えてしまうので)
日本語の入っている曲をかける(流す)のはアウトです。



世代的に昭和のPOPsは好きでしたが
レコードやCDを購入したのは
山口百恵松田聖子小田和正織田哲郎尾崎豊
くらいでしょうか?
男性は、何故かみなOから始まる人ですね・・・

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥255
十七歳の地図

十七歳の地図

  • 尾崎 豊
  • J-Pop
  • ¥255




今まだ持っているレコードは、織田さんと百恵ちゃんくらいかな。
あとは、むかし売ってしまった・・・


むかしのグループの人たちは割と好きだったかな。
グループサウンズ系とかフォーク系、ニューミュージック、New‐wave系など。

神様お願い!

神様お願い!

風をあつめて

風をあつめて



普段日常的に聴くのは、聴き流す感じで
最近は、ジャズ(シンガーもブルーノート系も)、ソフトロック、リラックス系、スライ&ファミリーストーン周辺、などをよく聴いています。

Family Affair

Family Affair

  • スライ&ザ・ファミリー・ストーン
  • R&B/ソウル
  • ¥255



思い出したように、持っているむかしのCDなども聞いたりしていますが
スマホで楽に聴けることが多いし、出会いも結構あるので
もっぱらiTunesSpotifyを流していることが多いです。


カセットテープもまだ結構持っているのですが
今、CDやネットでも手に入りにくいアルバムの物とかもあったりして
音は悪いのに捨てられません。


どんどんテープが劣化するので持ってるだけはよくないと思うのですが
今のところ、何にダビングすればいいのか(ダビングできるのか)
わからない感じです。


聴く音楽の比重としては、洋楽の方が圧倒的に多いです(^^♪




参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村音楽、ミュージック 音楽ブログ・テーマ
音楽、ミュージック