60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

キッチンのダストボックス

f:id:school-lib:20210303134144p:plain

こんにちは!

皆様はゴミ箱、どうされていますか?


キッチンの片づけをする前までは、
引っ越した時にスペースの関係で、2段式のダストボックスを購入し使っていましたが、容量が少なく場所的にも使い勝手が悪かったので、
片付けを機に、もとの無印さんのダストボックスに戻しました。
www.muji.com
www.muji.com



ダストボックスは、シェルフの下のスペースに並べて置いています。
www.muji.com

容量があるし、ダストボックスにキャスターをつけているので
移動しやすく、ゴミの日のゴミ捨ても掃除も楽です。

フタの開く向きは、ごみを捨てるときのことを考えて縦開き仕様にしました。
以前のダストボックスと違い、格段に使いやすくなりました。


(以前の家では、無印さんの同じものを使っていたのですが
引越しの時古くなっていたことあり、買い替えてしまいした)


引越しの時は慌てて揃えた経緯があったので
スペースのことを考えながらちゃんと計画して、というのがありませんでした。


結局、引越し時に購入した食器棚はバラシて廃棄し、ダストボックスはベランダ用物入れになっています。


引越しや片付け整理をするうえで、しっかり計画を立てることは大事だ!と感じた次第。


どう使いたいか、イメージしたものを絵に描いたり
サイズを測ったり、実物を見て動作確認したり。


ちょっと手間がかかっているようですが
私の場合、見ただけではどうしてもうまくイメージできなくて
失敗してしまうようです。
物を無駄にしないためにも、この手間が私には必要でした。



ダストボックスはないと困るものなので
置き場所やサイズ、形を考えて、ストレスなく使えるよう
自分の使い勝手とスペースに合ったものを選ぶことが大切ですね。




参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ