60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ダウンのお洗濯をしてみました。

f:id:school-lib:20210329104239p:plain

暑いくらいのいい天気になりましたので
今日は、ユニクロ・ウルトラライトダウンの
ジャケットとベストをお洗濯。


手洗いにチャレンジしました。



先日、大きめの折りたたみできるバケツを購入したので
そこにぬるま湯と洗剤を入れて、押し洗い。

※こちらのバケツ、大きめで折りたたみできるので重宝します!
 色が白なのもgood!


寒い時期はたくさん来ていたのですが
そんなに汚れは出ませんでした。


ゆっくり押し洗いしていたので、多少時間がかかりましたが
すすぎのあとは、普通にネットに入れて洗濯機で脱水。

外に干してみました。


干す時は、裏返しにして干します。

平干しにしていないので、時々様子を見ながらサッと服を振ってみます。


ある程度乾いてきたら、平干しにしようかな・・・

中のダウンが固まってかわいてしまうので
やっぱり平干しにした方が、後々洋服のためにもいいかと思われます。


平干しする台はないので、物干し2本を平行にして、そこに置くようにしてみます。


日常的にする作業じゃないので、そのためにはあえて道具は購入せず
あるもので代用するよう考えます。


今日は気持ちよく乾いてくれそうです!



参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ