60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

日本酒の晩酌をたしなむようになりました(昨日アップしたときタイトル入れ忘れました)

f:id:school-lib:20210303134144p:plain

このところ、日本酒で晩酌しながら食事する、ということが多いです。


もともと日本酒は好きでしたが、頻繁に自宅で飲む
ということがありませんでした。


どちらかというと、外食した際においしい日本酒をいただく、
といった感じでしたが
コロナのせいで外で飲んだりできなくなったせいでしょうか
自宅でちゃんと料理することが増えたからでしょうか
手ごろなスーパーで購入できる日本酒を飲む機会が増えました。


1~2合程度の常温(もしくは冷)の日本酒を、
和食に合わせて飲むのは、何かとてもいい、というのが
この歳になったからわかるのでしょうか
しばらく前ではありえない好みの変化と言えるでしょう。


私が好きなのは純米酒
巷で美味しいといわれる高級な吟醸大吟醸酒は、舌がチリチリと
味がキーンと、とがった感じがして残念ながら好きではありません。


ちょっと甘めの純米酒

これが一番好きです。
混ざり物がないのがいいです。


安上りです♪


最近のスーパーは、種類豊富に日本酒も扱っているところが多く
いまのところ720ml程度の日本酒を購入しています
(一升瓶での購入はしていないのです)


今日のお酒は
宮城のお酒、一ノ蔵 特別純米酒 甘口(あえて甘口)

こちら画像では一升瓶になっていますが720mlもあります。

飲みやすいけど、それなりに強かったです。


その前に飲んでいたのは
高知のお酒、酔鯨 特別純米酒

こちらは、以前から飲んでいて好きな味です。
こちらは口当たりよく飲みやすいです。ちょっと辛口目かな。


比較的購入しやすいのが
広島のお酒、賀茂鶴 特別純米酒(寒造り)
f:id:school-lib:20210401201859p:plain
アマゾンで貼り付けられなかったので画像が大きくなってしまいました

手描きっぽいラベルがいい感じで
口当たりがよく飲みやすいです。

ついスイスイ飲んでしまいそうになるのでご用心ですね。


日本酒は1合程度なら、薬酒とも言えますので
吟醸酒より手軽に飲める純米酒は、おいしくてありがたいお酒です。


お手軽ワインもよく飲みますよ~♪
次回の投稿は、よく飲むお手軽ワイン、てなことにしましょうか・・・




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ