60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

キッチンシンク下収納を見直しました

f:id:school-lib:20210325091035p:plain

今月は暮らしの見直し月間です(私の中では)
先週は衣類の見直し
今週はキッチンシンク下収納の見直し
をしております。


シンク下の収納は、ラックが古くて壊れているのをそのまま使っており
さすがに変えないといけないな・・・と思っていたところだったので
新しいものを購入することにしました。


我家の排水管は太い、そしてなぜか縦が長い


収納ラックをネットで探していろいろ見ていましたが
シンク下のスペースや排水管のサイズなどを考えると
合うものを見つけるのにちょっと苦労しました。



結局、お値段が高かったのですが
スペースに無駄のない置き方ができる
ヤマザキ実業さんの「TOWER 伸縮シンク下ラック2段
www.yamajitsu.co.jp
を購入しました。

f:id:school-lib:20210417113044j:plain
このような感じです。
ちょっと画像が大きくてお見苦しいかもしれません(;^_^A

組立も容易ですし、スチール製なのでとてもしっかりしています。
掃除もしやすそうです。
棚板の隙間が空いているのは、ラックの幅がジャストサイズではないためです。
これは分かって購入していますので、問題ない範囲ですし、実際に使用感に問題はありません。


使っているゴミ袋は、取り出しやすいように100均の入れ物にセットし
予備の物はラック下にしまいました。
立てて置くのにそのままだとグラグラするので
無印さんの仕切りを使って立てています。ちょうどいいサイズでした。


シンク用掃除用品を、もう少し整理したいところです。


ラックの左側をギリギリまで延ばさずに少し開けているのは、オーブンの天板を立てて収納しているためです。


ラック最大幅よりも狭いスペースにラックを作っているので、セットする棚は余っています。
余った棚も、ラック下に収納しました。
今後変更したい場合などは利用できます。


上段がこれまでより少し低くなってしまったので
今までおいていたものが置けなくなりましたが
整理し不要になったものもあるので
特に問題なく、収納が完了できました!!よかった(^^♪


次回は、シンク下左側スペースの収納を片付け整理していきます。

こちらは、中途半端な位置に括り付けの棚があるので
片付け整理に頭の痛い場所です。

今度はお見せできないところかな~・・・
と思うので、写真はアップできないかもしれませんが、
終わりましたら、来週以降、またブログにどうだったか投稿する予定です♪




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ