60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

キッチンのシンク下を見直しました2

f:id:school-lib:20210329104239p:plain

シンク左下をどうするか考えて
片付け整理を行いました。

入っていたものは主に
カセットコンロとそれ用のプレートがいくつかと、食材です。


コンロ用品を移動して、食品関係に統一しようと思いました。


棚位置の関係で(棚上の空間の方が高さがあります)
棚下に、パスタや乾麺、レトルト食品、小麦粉などの食材
棚上に、ミネラルウォーターなどペットボトルドリンク
を置くことにしました。


食材を入れていた100均のカゴなどは
特に追加して購入する必要もなくそのまま使っています。


カセットコンロ用品は季節用品でもあり
普段は使わないので
スチールシェルフの上に置くことにしました。


スチールシェルフの棚板を一つ追加して
縦置きしていた大きめの取り皿などは
縦置きをやめてもいいかなと思いました。
今の状態が、意外とスペースの無駄になっているような気がします。


重ねても、たくさん重ねることがなければ
どれもほぼ日常的に使っているものなので
不便はないかな、と気がつきました。


こうやって少しづつではありますが
家の中のあれこれを見直していくことで
気がつくことや発見などもあり面白いですね。
家の中も少しはスッキリしてきたかな、と思います。


和室のクローゼットは購入に問題が発生。
いろいろ組み合わせを考えて、これだ!と思ったのですが
配送料があまりに高額なので、せっかく予算を抑えている意味が・・・


無印さん!!配送でしか購入できないものは配送料を何とかしてほしいです!!


まだ、どうするか悩んでいます。


5月は大掃除月間なので、それまでに決めたいとは思っています。




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ