60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

大掃除月間スタート 1日目

f:id:school-lib:20210329104239p:plain
久しぶりの更新です。

3月くらいから計画していたことですが
5月は「大掃除月間」としております。


なぜ5月に大掃除か?というと


冬場の寒い時期に大掃除するより
陽気のいい作業しやすい5月の方が大掃除にピッタリではないか!ということ


一か月かけて、日常生活と並行しつつ
少しづつ、無理なく、掃除をすすめたいな
というのもあったので、「月間」となりました。


実はこれ、私が2月に受けた「ライフオーガナイザー2級資格認定講座」
で学んだことと重なります。
(無事、2級資格認定証をいただくことができました)


簡単に言ってしまいますが
自分のクセを見極めつつ、家事や暮らしを自分らしくより良く見直していく、というもの。
何をどうできるかしっかり計画を立てながら、無理なく自分や家族が動けるようにすることで、家事が楽しくなってきますし、また、家の中が整ってきます。

ちょっと宣伝ぽくなってしまいましたね(^^;


ということで、今週は、広い場所モノが多い場所ではなく
大掃除の肩慣らしということで
トイレや風呂場、洗面所、玄関などの掃除をしていく予定で
今日は、午前中にトイレと玄関を掃除することができました。


トイレも玄関も、昨年末のお片付けでだいぶ整理していたせいもあり
掃除以外の片付け作業は必要なかったし
仕事を休んでいる間も専業主婦のような状況で
毎日の家事をある程度することができていたので
早く終えることができました。


日々の掃除って大事ですねぇ・・・


フルで仕事をしていると、休みの日はお掃除になってしまいますが
それでも、そこまで丁寧にはできません。
日常の中の最低限、しかも出来ていなかったところ
なんていう限定つき
になってしまいます。
だって休めなくなってしまうから・・・。


私の場合、仕事から帰ってくると
片付けや夕食の支度、フロ掃除に入浴、で
もういっぱいいっぱいで、何もする気が起きません。
早く横になりたい、という感じの日々でしたから
家事に手をかけるような余裕はありませんでした。


本当に十何年ぶりに専業主婦のような状況となり
日常の家事の多さにあらためて驚くとともに、
自分のちょっとだらしないところとかに気づいたり
あ~、これを今までずっとしてなかったんだなぁ
と、日々の家事や、まだ初日ですが大掃除を通して実感しています。


明日は風呂場の掃除予定です。
壁や天井にいるカビをきれいにやっつけたい!と思っています。




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ