60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

大掃除月間ラストスパート??押入れ、窓ガラスなどなど

f:id:school-lib:20210329104239p:plain

大掃除月間もいよいよラストスパート!
と言いたいところですが
ちょっと頑張りすぎたせいか、毎日の調子の波が乱高下し
お休みをする時間が多くなりました。


それでも、先週はリビングに置いていた荷物をスッキリさせ
リビングはだいぶ広く感じられるようになりました。


ひとつ問題点があるのは
我が家のTVボードは、TVを購入したときにサービスでついてきたものを使用しているのですが、色がBLACK。

今の家の中では浮いていますし、キャスター付きの足はよいのですが、台があまり大きくなく棚だけなので、ホコリだけが目立つ感じになってしまっています。
このTVボードを何とかしたいと思ってはいるのですが
予算や自分がイメージしているデザインもあり、なかなか思ったものに出会えずにいます。
今後も探しつつ良いものに出会えたら、交換しようと思っています。


また、和室押入れも8割がた整理が終了できた、といった感じです。

押入れは、上段の古くから使っている大型収納ボックス(フタ式)をやめ、
引出式で、物が取り出しやすくなるように
収納ボックスを無印良品さんのものに変えました。
www.muji.com


もともと使っていたものと合わせて、押入れの中が色々な形でガタガタ、というのをなくすようにしました。
中身は布団関連の物が多く、かけカバー、シーツ、まくらカバー、タオルケット、毛布などをしまっています。
季節品の入れ替えがスムーズになるように、空いているボックスもあえて作り、毛布などを入れるスペースを残しています。
(我が家ではまだ、毛布は使用中)

他にも、子どもの衣類や、私がしていた仕事関係の本や資料なども100均で売っている小型のバンカーボックスに似た箱などに入れてしまっています。(実は仕事関係の資料もかなり多いのですが、整理するにはものすごく時間がかかりそうなので今回はしていません)


押入れの下段には、私の本が半分と、子どもたちのアルバムや思い出の品、季節家電などをしまっています。
私の本はバンカーボックスに入れてありますが、

www.amazon.co.jp


4箱以上あり、どれもパンパンで重すぎて出し入れするのが大変でした。
これを無印良品さんの台車に乗せることで、かなり出し入れが楽になりました。
www.muji.com


バンカーボックスは、押入れの、奥に2段手前に2段、と重ね
手前の2段を台車に乗せています。
かなり重いと思うのですが、さすが台車かなりスムーズに動かせます。
手前をどかせば奥の物が取れますので、台車に乗せたことでスムーズにどかせる、私にはこれで十分です。

押入れの中も見た目もかなりスッキリしました。
奥の方はモノを置いているだけで出し入れをほとんどしなくても、ホコリはかなり積もるので、掃除機をかけ雑巾がけをしています。


ベランダ側の窓も雨やホコリで大分汚れていましたが
モップとスクイージーを使ってスッキリしました。

窓ガラス掃除は昔からスクイージーできれいにしています。

昔、仕事をしていたお店のウインドウガラスを掃除するのにこの道具を知ってから、窓ガラス掃除には、ほぼこれだけを使っています。

窓ガラス用のスプレーを試したこともありましたが、洗剤が残ってしまいきれいに仕上がりにくいので、私は雑巾やモップを水につけガラスを洗いスクイージーできれいに水分をとる、という形で掃除しています。
これだけで、簡単で、かなりきれいになりますよ!

ベランダの排水口や溝も掃除できました。

フロアにワックスもかけられました。

そうそう、トイレのフロアは、もともとのクッションシート全体に細かな凸凹があるため、黒ずみが溜まって落ちなくなってしまい見た目が良くないので、新しく購入したクッションシートをDIYしてのせました。
かなり明るくなり、気持ちが良くなりました。
(やればできる!!)


大変になるので、掃除や片付けをいっぺんにしないようにしていますが
これまでやってこなかったこともあり、意外と汚れもたくさんあって
掃除もしっかりしたので、けっこうに疲れております。


あとは和室にある不要なものを捨てることと、窓のレールなどの細かいところの掃除ですね。
雨の今日はできないので、明日以降晴れたらやってしまおうと思っています。

今月中に終わるかな??




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ