60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

6月は何をしていたかというと・・・

f:id:school-lib:20210303134144p:plain
いい天気で暑いくらいかと思うと、じめじめした日が続き
梅雨らしい季節感が続いているな、と思ったら
あっという間に6月も終わろうとしているではありませんか!!


仕事をやめて家にいるほうが、毎日が飛ぶように過ぎていく感覚があります。
仕事をしないでもう半年もたっているのか…とちょっと感慨深いくらいです。


これまでの自分では考えられなかったので、こんな日常は20年近くぶりくらいのことになります。


5月に大掃除&片付けをしたせいで、日常的な掃除もかなり楽になり
掃除もあまり苦にならなくなっています。嬉しいことです。
料理も、仕事をしていた時と比べると格段に手作りしており
品数も増えたなぁ、と自分で思います。


5月は結構いろいろ動いていたので
6月はあまり動かないように静かな月にしようと思っていましたが
仕事ではないのですが、いまメインにやっていることの来月の準備などで
ちょこちょこ動いたり作ったりなどしていました。
現在も作業は進行中です。


それから、実はどっぷりゲームにはまっています。

なにかゲームがしてみたいなぁ・・・
でもアクションゲームとかは下手すぎて無理なので、何か謎解きしながら無理なくできそうなのがいいなぁ…
などとつぶやいていたら
Switchのオープンワールドゲームを息子にススメられて。



5月に始めたのですが
超初心者だったし、慣れないコントローラーの操作と画面にクラクラしながら息抜きのつもりでやっていましたが・・・
今やすっかりはまっています。


難しいと思われた操作やゲーム内容など
慣れてくるうちに、どんどん面白くなってきて
攻略サイトや動画を見ながら進めるという有様です。


しかし、本当に下手で
スーパーマリオもまともにクリアできていない私なので
なかなか進みませんが、そのくらいが私にはいいみたいです。


ストーリーがどんどん進むとゲーム内容のレベルが上がってしまうので
私ではついていけなくなってきます。
なので、何度か最初からやり直しする、ということまでやっておりまして・・・


昔、まだ子どもたちが幼稚園児だったころにも、なぜかゲームにはまっていたことがありました。
(この頃、初めてゲームボーイが出て、幼稚園児の間でポケモンが大流行しました。ファミコン世代の私はマリオすらまともにできなかったのですが、何がそんなに面白いの?と試しにやってみようと思ってしまったのがきっかけでした)


子どもたちを寝かしつけてから夜中、一人で暗い部屋の中で黙々とRPGを・・・。
夜中に目が覚めた子どもが不思議そうに「お母さんまだ起きてるの?」と聞いてきたものです。


7月の予定も立て込んでいないので、しばらくゲーム熱は続きそうですが
運動も少しはしながら、日常生活を楽しみながら
根を詰めすぎないようにやっていきたいと思います。


クリアするまでには、まだ当分かかりそうです~(;^ω^)





参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ