60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

梅雨明け タオルの交換と洗濯

f:id:school-lib:20210329104239p:plain

梅雨明け

梅雨が明けたら、ものすごい勢いで真夏に突入し
毎朝、東南向きのベランダの陽射しで目がやられてしまいそうなくらい
ド・ピーカンな日が続いております。
セミたちの合唱の毎日がしばらく続きますね。

そして、朝一から暑いのはちょっと厳しいです・・・

でも

やっと部屋干しの時期から抜けました~~!


仕方がないとはいえ部屋干しは空間が狭くなるし
見た目もゴチャついて、あまり好きにはなれません。

それに、外で干した感じの乾き方が私には最高!です。
洗濯物をたたむときもうれしくなってしまいます。


梅雨時期は、サーキュレーターにはお世話になりました!
今ももちろん部屋の空気を撹拌したり、風呂場の熱気を逃すのに使ったりと
色々な場面で毎日活躍しています。


タオルの交換

さて、
7月に入ってからバスタオル・フェイスタオルを新しいものと交換し、統一しました。


部屋干しのせいだけではないのですが、
これまで使っていたタオルの黒ずみが結構気になり、漂白もしてみたのですがやはり元通りにはならず・・・


それと娘からは、タオル繊維が抜けるのが気になるようで
他のタオルに変えてほしい、といわれていました。


タオルの使い心地はすごく好きだったので残念でしたが
家族の意見と実用性をとることにし、
試しに使っていた無印良品さんのワッフルタオに全て交換しました。
www.muji.com

www.muji.com

バスタオルはスモールサイズですが
我が家ではこのサイズ感が、使い勝手もちょうど良いかなという感じです。


これまで使っていたものも無印良品さんの物で
ジャガード織タオルのホワイト(バスタオル・フェイスタオルとも)でした。
※今はHPに商品が掲載されていないので、取り扱いがなくなったのかもしれません。


このワッフルタオルは、感触として、柔らかく心地よい・・というよりは
ワッフルの凸凹が当たって、さらっとしているのですがちょっとごわつき感はあります。
でも、吸水性には全く問題ないですし、軽いしとても乾きやすいです。
慣れてくると、この、さらっとした感じが夏にはより良いのかもしれません。


タオルが白いと、洗濯物を干していてもとても気持ちがいいですね~



洗濯の仕方

以前の投稿でも書いていますが
洗濯機使用時は、標準モードでの洗濯が続いています。
この洗濯の仕方で、白いものはしっかり白くなっている気がします。
そして、ホントに部屋干し臭を感じることなく梅雨を乗り切りました!

すすぎ1回だけだと、汚れが落ち切っていなかったんだなぁ
と大いに実感することになりました。



柔軟剤は・・・

柔軟剤も使っていませんが、それも気になりません。
むしろ今までどうして使ってたのかな‥というくらいで、
「使うことに慣れ」てしまっていたのかもしれません。

ジェルボールに柔軟剤の成分が入っているからかとも思います。

それなのに、さらに柔軟剤を入れてたのって変でしたね。
このまま様子を見ながらですが、続けていきたいと思います。


洗剤は・・・

洗剤は、楽なので基本ジェルボールを使っていますが
液体洗剤も少し残っているので、洗濯の量が少ない場合には液体洗剤も使います。


液体洗剤がなくなったら・・また購入すると思います。


液体洗剤を使いたい場面もあったりするので(手洗いしたい布バッグや雑貨類など)、なくすことはしないと思います。


洗濯物がきれいに乾くのってホントに気持ちがいいですね!




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ