60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

洗濯ボールその後

f:id:school-lib:20210908091123p:plain

ピーカンとはいきませんが、天気が続いてうれしいです(^^♪
洗濯してきれいになったものを外にパシッと干すのは気持ちがいいですね。

さて以前からお試ししていた「洗濯ボール」の使い勝手について
私なりの感想が出ました。


洗濯物は絡まないか
まず、よく言われているように「洗濯物が絡まない」は、
私の感想としては「あまり変わらない」気がする です。


洗濯物の量によってボールを2~3個で使い分けてみましたが
特に大きな変化を感じることはありませんでした。
入れていても絡まるときは絡まるな・・・と。

なんとなく絡みが少なくなったような気もするけど
でも、入れていてもいなくてもその変化はわかりずらい、です。


それよりも、私の感想としては
ボールが入ることで洗濯物が通常よりぐるぐるともまれるような感じになり
汚れ落ちが少し良くなっている ように感じます。

正確に比べているわけではないので、あくまで「私の感覚」です。



デメリットがありました
もう一つ、これはデメリットでしたが
ボールを入れることで、タオルなどの糸くずが抜け、他の洗濯物についてしまうことです。
➡何回も試しましたが同じでしたので、洗濯ボールのせいだと思います。


白いタオルと一緒に衣類を入れて洗濯したときは
綿・ポリウレタン混合の衣類に結構びっしりくっついてしまい
洗濯物が乾いたときにコロコロで糸くずを取らないといけないような状態でした。
糸くずが付きやすい生地などの性質もあるとは思いますが
ボールをつかうときは気を付けないといけないようです。


けっきょく洗濯ボール、どうする?
今は、汚れ落ちがある程度良くなっている気がしているので
使い方に気を付けて今後も使用を続けようと思っています。

ただ、私には巷でいわれているほどいいか・・といわれると
万人に「使った方がいい!」とすすめるほどではなく
使いたい人が使ったらいいんじゃないかな、という感じでした。




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ