60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

カーテンを縫う

f:id:school-lib:20210911093703p:plain
ベランダ側のレースのカーテンが破けており
しばらくそのままだったのですが
いよいよ「買い替えよう!」と決意

店舗で見たりネット検索など
色々見てみましたが、いまひとつ決められず・・・


ふと
そういえば、むか~し買ってそのままダンボールに放置していた生地たちの山があるな…あの中に無地の生地があったような…と思いだし
天袋にしまった生地をまとめた段ボールを引っ張り出し
中を確認したところ

なんと!奇跡的に必要な長さの生成りの生地(綿ツイルの生成り)が
手付かずのままあるではないですか!

生地を捨てずによかった~~!!と思った瞬間でした。


さて、であるならば購入はやめて直線縫いなのでミシンを使えば早いな♪と
100均でカーテンポールにつけられるクリップなどを購入し
重いミシンを十数年ぶりに出して動作確認。


スイッチON!    オーケー!!ついた~(;^ω^)
動くかな?     やった動く!!(^^)/

ということで、前日のうちに洗っておいた生地を取り出し
まずはアイロンがけ。


アイロンがけしながらミシンで縫う部分の折り目をつけていきます
アバウトな性格ですから、長さを測って印をつけることはしていません。

カーテンだし、とりあえずなんとなくまっすぐに折り目がつけられればいいかな
という感じで、アイロンのみ。


生地全体と、上下に縫うためのアイロンがけをしていきます。


生地の分量があるし、折り目は二重にして端から糸がほつれないようにするので
ちょっと時間がかかりました。


やっとアイロンがけが終わり、さあミシンだ!とミシンに取り掛かります。


すると・・・


さっき動いたミシンが動きません!!!


電源を入れたり切ったりしましたが、ウンともスンとも言いません・・・・



あ~~~~、ついに・・・・


長いことつかっていませんでしたので、仕方がありませんが

さっき動いたのが、最後のミシンの声でしたね・・・・・



で、結局手縫いをしていくことになりました(>_<)

しかし、私は裁縫は苦手だし不器用です。
出来れば手縫いは避けたかったのですが
ここまでお膳立てしてあったらやるしかありません。


なので、半分しか完成しておりません
すぐ挫折する人です・・・


また、半分を今日縫っていく予定ですが
途中で挫折するかもしれません。


まあ、それでも何日かすれば完成しますから
これで良しとします(^-^;

カーテンの雰囲気は「思ったよりいい感じ♪」と自分では思っています

追記:無事、完成しました~!

f:id:school-lib:20210911100432j:plain
向かって右側が新しいカーテン


参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ