60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ミシンの次にアイロンも壊れました・・・

f:id:school-lib:20210923102425p:plain



アイロンが壊れてしまいました。

先日ブログでミシンが壊れたことを記事に書きましたが
今度はアイロンです・・・▼

f:id:school-lib:20210923102536j:plain
▲もう30年近く使っていたアイロンでした。

その頃1万円くらいで購入したかなと思います。

お金もなく貧乏でしたので結構な出費でしたが
妊娠中で今後のことを考え
使い勝手が良く長く使えるもの‥ということで思い切って購入しました。


このアイロンを選んだ基準としては
● コードレスでアイロンをかける際のわずらわしさをなくす
● スチームでしわ取りができる・折り目をしっかりつけることができる

(レトロっぽいおしゃれなアイロンもありましたが
コードがついているし、霧吹きを別に準備しないといけません)

それから
● 熱いうちにカバーをかけられる
というのがもうひとつ、小さな子が生まれること・その後の安全面も考えました。


このアイロンは子どもが生まれる前~子どもが小学生くらいまで
本当によく活躍してくれました。


ビードレスや産着、子ども服(リメイクしたり作ったり)
子ども用ポーチや手提げ、ぬいぐるみ、自分の簡単スカートなど
不器用でうまくもないのですが、昔は結構手作りし
かなり活躍していたと思います。


もちろん普通に洋服にアイロンをすることも多かったです。
なんにでもですが、スチームがとても役に立ち
いつもアバウトに作業をする私にはうってつけでしたね。


さて、本当に残念でしたが
新しいアイロンをお家に迎えました。


早めにほしかった(もちろん今でも使うことは多い)ので
近くにある〇❍〇カメラへ行って探しました。


そして今度はこちら
同じメーカーの物を購入しました。
f:id:school-lib:20210923110030j:plainf:id:school-lib:20210923110048j:plain

同じメーカーでも、他にも高級ないい感じの物もありましたが
値段の安いこちらにしました。
5,000円くらいです。


機能は以前の物と一緒ですが、温度スイッチがちょっと安っぽいですね。
なんだか壊れやすそうではあります。
そして、今はたいてい熱いうちからカバーがかけられるようですね。


さて、なぜお安いアイロンを選んだか、というと
ほかの3万以上する良い物は、こちらよりも重かった

もちろん安価なほうが経済的にありがたいです。

ただ
一度にたくさんアイロンをかけたり、アイロンに時間がかかるような場合
重いアイロンは結構うでや手首がつかれます


私には、できるだけ軽めでサイズも小回りが利くようなものがベストです。


これまで使っていたアイロンが手になじんでおり、似たタイプの物が良かったというのもありますが、やはり重さは大事なポイントです。


重い方がアイロンがかかりやすい、というのは
たぶん昔のことでは・・と思います。
スチームを使えばしわが伸びてキレイにアイロンできるので
重さはあまり関係ないように思います。


ということで、無事にアイロンがけできるようになりました♪


でも、
ミシン
は、まだ購入できていません。
(ミシンも30年物)


とりあえず今すぐ必要ではありませんが
なにかで使いたくなることもあるので(今回のように)
高級品でなくていいので
(これまで使っていたのが、いただきものですが高級品でした)
最低限の機能を付けたミシンを購入しようと思っています。


それにしても
ミシンもアイロンも捨てるに忍びない・・・・




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ