60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

年末のごあいさつ

f:id:school-lib:20211230095018j:plain
きがつくと、年末になっていました。

なにを成し遂げているわけでもないのに
日々はあっという間に過ぎていきますね。


12月は特別大掃除ということもなく
必要なところに手を入れていくという感じで
掃除は比較的簡単に済みました。

これも5月の大掃除と日々の手入れ(たいしてまじめにやってはいないけど)
があるから。
日常の積み重ねが負担を減らす
ということが、大きな実感です。


きっちり掃除や片付けをしないといけないわけではなく
日常のルーティーンとして習慣になってくると
あまり苦痛なく続けられますね。


そして、やる気のない日、体調の悪い日や用事など
「できない時はむりにやらない」
これに尽きるかなと思います。


買い物や掃除のことなどを投稿しようと思っていたのですが
やる事もあって放ってしまいました。


服もあれから寒さが結構すぐにきつくなってきてしまい
カーデガンやネルシャツなど重ね着をするようになっています。


冬は特に私の場合ハイネックの服が必需品です。
首筋が冷えやすいのです。が、
タートルネックの場合、たいていは首の締め付け感があって
ものすごく肩が凝ったり苦しくなってしまうので着れないのですが
無印さんのフライス生地がユルメに着ることができてベストです。



さて、こんな私ですが
来年も一応ブログは続けようかと思っております。
子どもがまだ小さいころから
ブログの場所を引越ししながらも
ゆるゆると長いことつづけているブログです。

思い出や自分の記録として残っているといいな
自分の経験がわずかでも何かのお役に立てるといいな
と持っていますので
こんな私のブログでよろしければ
来年もどうぞお付き合いくださいませ。


ブログをご覧いただいた皆様
本当にありがとうございました。

どうぞ、良いお年を!




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ