60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

久しぶりの投稿になってしまいました。

4月からフルではない短時間のお仕事を始めたり
自分のやっているライブラリーの準備だったり、入院だったりで
なにかバタバタしており
気がつくと5月に突入し、GWも過ぎてしまいました。
※GW中はお仕事でした~


5月はお掃除月間、としていましたが
入院などの影響があり、予定がちょっと変わってしまい
スタートが遅くなってしまいました。

やっと今週から
昨年のように少しづつ大掃除の作業を進めていくことができます。

仕事や天気との兼ね合いもありますが
おおむねの予定を立てて、できる範囲で実行していこうと思います。
無理しすぎてまた具合が悪くなってもいけないので(;^ω^)


昨日は
玄関とベランダのお掃除を、
今日は、トイレ、キッチン(シンク回り上部、上棚、調味料を入れている棚)
とすすめています
キッチンは掃除する部分が多いのでいっぺんにせず、日にちを分けて掃除することにしています。


浴室や洗面まわり、リビング、和室はまたその後にしていきたいと思っています。
今回は家具類の購入はなく、収納ボックスを少し買い足す程度で済みそうです。
ただ、3本ある本棚を移動する予定なのでそこは大変な作業になるかな~。
腰をやらないように気をつけねば!


昨年の大掃除から1年たっていますが
やはり、どうしても少しづつものが増えてきてしまいます。

折々に整理するようにしていますが
大掃除としてけじめがつけられると、気持ち的にも作業的にもしっかり考えながらすることができるので、区切りとしてのこういう作業はめんどくさがりな私にとっては大事だなぁと思っています。


健康で元気にお掃除できるのっていいですね。

天気が良いとなおさらです(^-^)

今年は梅雨が早くなるようなので
5月中に大掃除が終わるといいな~と思いま~す!





参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ