60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

最近の暮らし

またまたご無沙汰投稿です


フルの仕事を辞めた後、長い休養期間ですっかり身体がリセット

歳のせいもありますが

あの頃のペースで生きるのは無理だなぁ

とつくづく感じる毎日です


それでも、いまのわたしには

なんだかんだと

仕事と家事以外にやることができて

思いのほかのんびりできない日々を過ごしています。



私設図書館と音訳ボランティア、それと手なぐさみの習い事

自分でやってることですが

これが意外とやることあったりして・・・


ライブラリーの準備やワークショップの準備

まだこの歳で新人の音訳の宿題(新人の課題です)や実際の作業

習い事のお家での練習


以前のお休み期間中、ほぼ家事に向かい合っていた時とは

やはり時間の使い方が異なります



5~6月の大掃除は、予定半ばで終了。

夏にはどうしても暑さで出来ないので

また、涼しくなってから再開しようかな、と思っていますが

できるだけ、日常生活の時間のある時を見つけて

ちょこちょこ整理片付けをするようにしていこうかな、と思っています。



「ライフオーガナイズ」の勉強をしたことで

無理せずに毎日の中でできる整理整頓をするための

家具配置や動線を考えることができるようになったのは

かなりよかったですね~



それと、買い物はもちろんしますが

これまでのように、ついつい余計な物を買ってしまうことは

本当になくなりました。

特に衣類や雑貨、大きい買い物など

「本当に必要か、そうでないか」を考えて購入するようになりました。

ひとつの物を使い切る、という感覚も大事にするようになりました。



それに、多少物が増えてきても整理しやすいし、取捨選択もしやすくなり

必要以上に物が増えて困るようなことにはなっていません。



そうはいっても、ミニマリストさんのようなミニマムな生活では全然ありません。

本は山ほどあるし、

自分のやっているライブラリーのための文具類・道具類なども山ほど

一緒に生活する家族の物もたくさん



今後も、暮らしやすいように少しずつ物を減らしながら

自分が住みやすいと思える場所づくりができればいいなと思っています✨






参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ