60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

新年度 図書ボランティア&おはなし会 活動開始!

時間のたつのは、ほんとに早いですね。

「あっ!今日も一日終わっちゃった!」という感じで過ぎていきます。

忙しい!忙しい!と言いながら

一年の半分が過ぎてしまいました。

一番上の子は無事高校に入学し、

何とか高校生活を送れているようです。

私はといえば、年の初めからドタバタで・・

いろいろありました・・・。

前年度の司書教諭の先生から(退職なさいましたが)のお話で、

ボランティア活動への行き詰まりを感じ

苦しい気持ちの時もありました。

が!小学校の図書ボランティアも

無事に新年度の活動を始める事ができました。

このところ毎年、意欲的な方が入ってくださるようになり

5年目とはいえ、なんだか楽しみなメンバーが集まりましたよ。

あまり欲張りすぎずに、「できる事を、コツコツと」

やっていけるような気持ちで、活動していきたいと思っています。

土曜日にする「おはなし会」も

今年新たなメンバーが加わり、活動をGO!

年間で4回ほどですが、それぞれの担当を決め

打ち合わせが始まりました。

私は、7月の第1回目のおはなし会を担当します。

毎年、年度最後の活動時に、参加した子達へのアンケートを

とらせてもらっているのですが

リクエストがいつも多いのが「こわいおはなし」だったので

今回は夏ですし、「こわい話[#IMAGE|S8#]」やってみようか!と言う事になり

テーマは「こわい話」で決まり。

絵本、紙芝居、読み語り、ペープサートと、いつもの工作

をする事になりました。

参加する子が低学年が多いので、

あまりこわすぎてもダメなのですが

以外に今回のメンバーはこわい話にのっていて

さてさて、どうなりますことやら・・。

どんな本を読むかは、また今度

[#IMAGE|S56#]