60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

2024年のご挨拶

投稿しない1年が過ぎてしまいました

ケガ

昨年は骨折後のリハビリで約半年
最初は本当に指を動かすのも大変でしたが
なんとか元のように動くまでに戻りました
握力や指先の力は完全には戻りませんでしたが
おおむね通常運転できる感じでした

その後年末に、骨折時に装着したプレートを外す
抜釘手術をうけ、今は抜糸待ち

骨折時のように指や腕が動かないこともなく
痛みも少ないので
再手術の不安がありましたが、今は解消されています

傷が順調にふさがり
骨に空いた穴(プレートをはめたときのボルトの穴)9個も
ふさがるように、カルシウムをしっかり取れる食生活を目指しています

お仕事

昨年は学校司書の仕事に復帰したこともあり
久しぶりの感覚で様々な業務を手掛けてきました
あたらしく経験することも多く
コロナ禍仕事を休んでいた間一気に加速したICT活用に
ついていくのに必死でもあり、
活用した発信ができるようスキルを身につける日々でした

年度としてはまだあと3ケ月を残していますので
最後まで自分にできることをしっかりやっていきたいと思っています。
新年度になったら、少しは余裕ができるのではと思うので
もう少しいろいろな提案ができるようになっていたいなぁ
と思っています。

時代も人も道具もどんどん変わっていくので
日々学びは欠かせないですね
そして、新しいことを知ることは楽しい!です

ブログについて

このブログでは、私事以外に
学校司書の仕事に関していろいろ発信してきました
自身の記録として残しておきたい気持ちもあるので
更新できなくとも、当分閉める気持ちはありません

もし私のブログを発見して
それが何かの役に立ってくれることがあれば
こんなにうれしいことはありません

昨年読んでよかった本は
近いうちに投稿したいと思っています
ちゃんと記録をつけていないので
わすれてしまっている本もあるのは良くない癖ですね

ということで
また、まったりゆるゆると続けているこのブログ
本年もどうぞよろしくお願いいたします