暮らしと本のこと

日々の暮らしや、好きなモノ・コトについて綴っていきます

大掃除月間を終了しました

6月に入って蒸し暑い日が続きますね。 梅雨入りの前に真夏になってしまったかのようです。 大掃除月間が終了してさて、5月中は大掃除月間として ゆるっとひと月かけて大掃除をしていきました。 今回は掃除だけでなく、家の中の整理片付けも兼ねているので ひ…

読書備忘録 2021年5月後半

いちばん親切な 西洋美術史作者:池上英洋新星出版社Amazon美術史の中の大きな流れ・様式・その時代の著名な芸術や芸術家の作品などを知りたい(確認したい)ということで3月か4月に購入したものの積読状態でしたが読み始めました。まだ途中です。少しずつ読…

大掃除月間ラストスパート??押入れ、窓ガラスなどなど

大掃除月間もいよいよラストスパート! と言いたいところですが ちょっと頑張りすぎたせいか、毎日の調子の波が乱高下し お休みをする時間が多くなりました。 それでも、先週はリビングに置いていた荷物をスッキリさせ リビングはだいぶ広く感じられるように…

大掃除月間は続く&娘の片付け

さて、5月も3週目に入りました。 先週は、洗面所やシェルフの組み立てで本を移動したり そのための本の整理をしたり、 キッチンのシンク上部の収納棚を見直し片付け整理を行いました。 今週は、昨日キッチンシェルフの棚を一つ増やして、食器の置き場を修正…

大掃除月間 3日目とその後

さてさて、先週から少しあいてしまいましたが 大掃除は着実に進んでおります。 洗面所のシンク回り、棚の中、洗濯機とその周りなどなど 洗面所内の掃除を終了しております。だいぶスッキリしました~♪ できるだけ維持したいですが、洗面所も家族で毎日使うと…

読書備忘録

最近もけっこう本&マンガを読んでいるのですが どうしても感想などを書きづらく せめて何を読んだかだけでも記録しておこうかな、と【一般書・文庫・新書など】 体癖 (ちくま文庫)作者:野口 晴哉発売日: 2013/03/01メディア: 文庫最近ゲーム実況動画などをY…

大掃除月間2日目は、浴室掃除

大掃除2日目。初日はそれなりに掃除ができてスッキリとしました。 その気持ちをキープしつつ 2日目の昨日は浴室掃除を行いました。 マスク着用し、カビ取り、がんばりました。ユニット型の浴室になっており どうしても天井の四角にカビが発生しやすいです。 …

大掃除月間スタート 1日目

久しぶりの更新です。3月くらいから計画していたことですが 5月は「大掃除月間」としております。 なぜ5月に大掃除か?というと 冬場の寒い時期に大掃除するより 陽気のいい作業しやすい5月の方が大掃除にピッタリではないか!ということ 一か月かけて、日常…

キッチンのシンク下を見直しました2

シンク左下をどうするか考えて 片付け整理を行いました。入っていたものは主に カセットコンロとそれ用のプレートがいくつかと、食材です。 コンロ用品を移動して、食品関係に統一しようと思いました。 棚位置の関係で(棚上の空間の方が高さがあります) 棚…

キッチンシンク下収納を見直しました

今月は暮らしの見直し月間です(私の中では) 先週は衣類の見直し 今週はキッチンシンク下収納の見直し をしております。 シンク下の収納は、ラックが古くて壊れているのをそのまま使っており さすがに変えないといけないな・・・と思っていたところだったの…

学校図書館 新年度業務のあれこれ

4月も3週目が終わろうとしています。学校図書館は、これから5月くらいが最も忙しい時期、と言っても過言ではないでしょう。 通常の季節の掲示や飾りつけ展示・図書だより作成、だけでなく 進級処理、オリエンテーション準備や実践、貸出開始、といった手間の…

ユニクロで買い物

先日、衣類の見直しをして 購入したいもののリストを作成しました。 ・着回しできそうなキャミソールワンピースと ・半袖のシャツ(少し色味のあるものいいかな、と思っています) ・薄手のロングカーデガン この中から ユニクロで値下げになっていたキャミ…

昨日の晩酌は

昨日の夕飯は和食 ぶり大根、筍とこんにゃくの煮物、ウインナー炒め、サラダ、炊き込みご飯・・・(揚げ出し豆腐は作り切れなかった) 最近、和食の割合が増えつつあります なぜかというと・・・・ 日本酒を晩酌に飲むからです♡ 昨日のおともはこちらの720m…

衣類の見直し

4月に入ったので、自分の衣類を全部出しして見直しました。 昨年からそれなりに整理をしていたので 思いのほか手放すものは少なく済みました。 これまでなんとなく持っていた服や、いつか着るかなぁと手放せなかったスーツ、今の自分のサイズに合わないもの…

退職しました

アイキャッチ画像の見出しとは若干違った印象の内容ですが・・・3月31日をもってこれまで勤めていたところを退職しました。 4月1日より無職です・・・ 昨年末からずっと休職を続けているために、迷惑をかけていること 復帰して、同じ状況で仕事に就くことが…

日本酒の晩酌をたしなむようになりました(昨日アップしたときタイトル入れ忘れました)

このところ、日本酒で晩酌しながら食事する、ということが多いです。 もともと日本酒は好きでしたが、頻繁に自宅で飲む ということがありませんでした。 どちらかというと、外食した際においしい日本酒をいただく、 といった感じでしたが コロナのせいで外で…

ダウンのお洗濯、その後

4月1日、いよいよ新年度の始まりですね。 天気もそこそこよくて、いいスタートではないでしょうか。さて、ダウンのお洗濯その後 天気が良かったせいか、うまく乾かすことができました。 中の羽も固まらずきれいな形で仕上げることができたので いったん片付…

ダウンのお洗濯をしてみました。

暑いくらいのいい天気になりましたので 今日は、ユニクロ・ウルトラライトダウンの ジャケットとベストをお洗濯。 手洗いにチャレンジしました。 先日、大きめの折りたたみできるバケツを購入したので そこにぬるま湯と洗剤を入れて、押し洗い。タブ ホワイ…

無印良品さんでのお買い物

ムジラーのように無印良品で買いまくっている感がありますが シンプルでしっかりしている、扱いやすい、サイズが共通して使い回せる などの利点が多く、ほかでも似たような商品が多く出回るようになってきましたが、やはり無印さんでそろえるとスッキリ感が…

久しぶりの衣類購入

昨日、久しぶりに衣類を購入しました。www.muji.com www.muji.com春物、のつもりで購入です。 私はかなり「いかり肩」なので、普通のクルーネックを着ると 肩幅がすごい感じになって、まったく似合わなくて悲しいのですが、 ボートネックだと、スッキリ見え…

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)⑫

気がつくと、もう12回目ですね。 昨日は大雨に落雷、雹が降るなど 春の嵐、といったところでしたが 打って変わって今日はとても良い天気。 花粉も大量飛散中ですね~。 (つらいです) さて、春は生き物たちが動き出す季節でもあります。 そんな生きものたち…

笑顔でいられるように

www.poplar.co.jp『世界中のこどもたちが』新沢としひこ/篠木眞(写真) ポプラ社10年前にもブログで紹介しました。 新沢さんの言葉(歌詞)も素敵だし (歌詞は知っている人も多いと思います) 写真も、子どもたちの笑顔が本当に素敵です。 どの子もみな笑…

キッチンのダストボックス

こんにちは!皆様はゴミ箱、どうされていますか? キッチンの片づけをする前までは、 引っ越した時にスペースの関係で、2段式のダストボックスを購入し使っていましたが、容量が少なく場所的にも使い勝手が悪かったので、 片付けを機に、もとの無印さんのダ…

昨日も無印良品さんでお買い物

昨日も買い物ついでに ちょっと足を延ばし無印良品さんへ行ってきました。 欲しかったファイルボックスを購入しました。 www.muji.com すでにいくつかあるのですが まだ必要ということで10センチ幅の物を2個。 折り畳みできる同タイプのファイルボックスを使…

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)⑪

こんにちは!ひな祭りも終わり、本格的に春に突入です。 我が家では、子どもたちが大きくなってしまったので むかしに比べ、あまり季節の行事的なことに重きを置かないのですが 年1回はお雛様を飾っています。私が初節句の時に祖母からもらった7段飾りです(…

スティーブン・キング『任務の終わり 上・下』文春文庫

今週も結局本を購入してしまいました~。キングの『任務の終わり 下巻』です。任務の終わり 下 (文春文庫)作者:スティーヴン・キング発売日: 2021/02/09メディア: Kindle版(kindle版表示しか出ませんでした) 上巻を読み終わり、続きに行きたかったので 買い…

今日購入した無印良品

キッチンの整理を少しづつやっているのですが 今回は、収納棚にしまっている保存容器を統一することにして購入しました。 これまではその時々で購入し、形もサイズもまちまちなので スッキリきれいに収納しにくいのです。 昨年から、無印良品さんの 「フタを…

香りの楽しみ

ここ数年、 出かける前に何かしら香りをまとうのが日課になっています。 もともと香水は好きでしたが 高価なものなので、なかなか手が出ませんでしたが 最近は手軽なタイプのパルファムが出ているので 購入する機会が増えました。 少し前には shiroの「サボ…

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)⑩

こんにちは!暖かくなったり寒くなったり 気温差の激しい日が続いていますね。 おだやかな天気の日には お外に遊びに行きたくなりますが 風が強かったり、くもっていて寒い日は お外に出るのもなかなか難しいと思います。そんな時、お気に入りの絵本を読んで…

TV番組と物語

こんばんは! 最近、土曜日の夜は「博士ちゃん」というTV番組を見ています。子どもたちの 好き好きマニア魂に魅かれて楽しんでいるし、すごいなと思いながら見ています。 子どもたちの「好きの力」は、大人も負けてしまうほどの力があると これまでの仕事柄…