60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

2024年のご挨拶

投稿しない1年が過ぎてしまいましたケガ昨年は骨折後のリハビリで約半年 最初は本当に指を動かすのも大変でしたが なんとか元のように動くまでに戻りました 握力や指先の力は完全には戻りませんでしたが おおむね通常運転できる感じでしたその後年末に、骨…

年頭のご挨拶など

明けましておめでとうございます。 気がつくと1年、というパターンが年齢を重ねるたびに増えていく気がしています。 なにかを成すわけでもない日々ですが今年は、毎日を楽しくやりたいことを無理せずできるように元気で過ごしたいと思います。 12月に骨折…

今年もいろいろありました

ずいぶんとご無沙汰になってしまいました 4月から仕事を始めたのですが 都合により10月いっぱいで終了 12月から新しく以前の職種の仕事をスタートさせたのですが 仕事中に骨折してしまい そのままお休みに・・・ 年明けから再スタートになりますが まだ…

今年の夏も無印良品♪

最近の無印での買い物良くリピ買いするものがあります 「4種野菜のみそブロススープ」 www.muji.com どうにも、これにはまってしまいました。 以前、ネバネバ系のこちら www.muji.com をリピ買いしていることもご紹介していますがこちらと合わせて、両方がい…

最近の暮らし

またまたご無沙汰投稿です フルの仕事を辞めた後、長い休養期間ですっかり身体がリセット歳のせいもありますがあの頃のペースで生きるのは無理だなぁとつくづく感じる毎日です それでも、いまのわたしにはなんだかんだと仕事と家事以外にやることができて思…

久しぶりの投稿になってしまいました。4月からフルではない短時間のお仕事を始めたり 自分のやっているライブラリーの準備だったり、入院だったりで なにかバタバタしており 気がつくと5月に突入し、GWも過ぎてしまいました。 ※GW中はお仕事でした~ 5月はお…

もうすぐ新年度。学校図書館の過去記事から新年度業務についてご紹介

すでに春休みに入っている学校もあるかと思われますが 今は年度末業務で忙しいところが多いと思います。 場合によってはこれから蔵書点検を行うところもあるかもしれませんね。3月4月は年度末と新年度の業務が立て込んでおり 業務内容も普段よりたっぷりとあ…

世界中のこどもたちが

3月11日の今日起きた東日本大震災 私自身の中でも大きく忘れられない出来事となっています。当時もこのブログで紹介し、祈っていました。 以下は昨年のブログを転用しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ www.poplar.co.jp …

新しいポットがやってきました

最近新しく購入したポットをご紹介 TIGER(タイガー)マホービン以前からあったもの(同じくタイガー製品)は、口周りにカルキがしっかりとついて取れなくなっており、そこの部分の色がダークブラウンだったので余計目立つ感じに(>_ →なるべく口周りを拭くよ…

今年の衣類購入計画は、こんな風になりました

寒い日が続いています。 そして今日は節分。 もう2月です。 1月は年間を通しての年間計画をざっくり立て あわせて衣類の見直しをしていきました。 着ていない衣類や着倒されて手放す方がいい衣類などを分け、 まずは手放しました。そして、今後購入したとき…

暮らしの年間計画をざっくり作る

お正月気分も落ち着き 飾りなども外して日常が戻ってきました。そろそろ今年1年の年間計画を考える頃合いです。 きっちり計画を立てる、というのは不可能なので (そんな計画通りにいかないので) 大まかにざっくりと季節➡月といった感じで 「こんなことをし…

「今年もよろしくお願いいたします」と「福笑い」

あけましておめでとうございます。今日から仕事始めの方も多いかと思います。 子どもたちもそれぞれに自分たちの仕事開始となったようです。私も、今日午前中は自分の開いているライブラリーのお正月準備作業をしていました。 月2回、数時間開くだけ・絵本を…

年末のごあいさつ

きがつくと、年末になっていました。なにを成し遂げているわけでもないのに 日々はあっという間に過ぎていきますね。 12月は特別大掃除ということもなく 必要なところに手を入れていくという感じで 掃除は比較的簡単に済みました。これも5月の大掃除と日々の…

暖房を入れる前に、エアコンのお掃除♪

11月も半ばに入りました。今年もあと少し。今年は5月に大掃除を行っていること 日常的に家にいて手入れができること などから、例年のような大掃除は必要なし、です。 でも、やっぱり年末になると なんとなくお掃除の虫がわいてきます。 季節的に、晴れ間が…

無印良品さんでリピ買いする食品

いつもお世話になっている無印良品さん。 食品を購入することも多いです。先日購入したもの⇩ このところずっと購入している ・「オーガニックコーヒー(豆)ダーク」 豆はコーヒーメーカーについているミルで挽いています。 基本的に中挽きですが、気分によ…

これからの季節の着回し

まだ11月前ですが、朝晩の気温が低くさむいなと感じるようになってきましたね。季節ものの入れ替えを少ししました。 タンクトップはしまい 代わりにタートルネックTシャツをだしました。 それとフランネルのシャツやダウンベスト・ジャケットも。パンツは通…

Seria(セリア)で購入する愛用品 3品

かなり100均にはお世話になっていると思います。仕事柄文具類が必要になることも多かったため 100均はありがたい存在です。 また、家事をする道具としてもガシガシ使っていける 遠慮のない使い方をしても手ごろな値段が安心感をくれます。 ものによっては100…

しろいタオルのピンク汚れ、私の場合は・・・

台風が近づいてきているので、昨日の午後から雨が続いています。 昨日は午前中がいい陽気だったので、ほぼ乾いた状態でしたが 買い物から帰った昼過ぎくらいにいったん取り込んで、ちゃんと乾くように部屋干しにしていました。 そして、今日は朝から部屋干し…

ミシンの次にアイロンも壊れました・・・

アイロンが壊れてしまいました。先日ブログでミシンが壊れたことを記事に書きましたが 今度はアイロンです・・・▼ ▲もう30年近く使っていたアイロンでした。その頃1万円くらいで購入したかなと思います。お金もなく貧乏でしたので結構な出費でしたが 妊娠中…

無印良品さんでリピ買いアイテム

わたしがリピ買いしている無印良品さんのアイテムをご紹介します。まずはこちら、マイルドクレンジングオイル www.muji.com 結構長いことつかっています。 他メーカーの物などいろいろ試してみましたが、わたしには一番これがいいようです。 ぬれた手でもOK…

カーテンを縫う

ベランダ側のレースのカーテンが破けており しばらくそのままだったのですが いよいよ「買い替えよう!」と決意店舗で見たりネット検索など 色々見てみましたが、いまひとつ決められず・・・ ふと そういえば、むか~し買ってそのままダンボールに放置してい…

洗濯ボールその後

ピーカンとはいきませんが、天気が続いてうれしいです(^^♪ 洗濯してきれいになったものを外にパシッと干すのは気持ちがいいですね。さて以前からお試ししていた「洗濯ボール」の使い勝手について 私なりの感想が出ました。 洗濯物は絡まないか まず、よく言…

読書備忘録 2021.8月

9月に入って急に涼しくなりました。 セミの声も聞こえなくなってきて、代わりに小さな虫たちの声がよく聞こえてきます。8月もしっかり読書するというよりは なんとなく文字が読みたくて手にする、ということが多かったので 読みやすいものに流れてしまい な…

ゲーム三昧だった今年の夏とゲームのこと

まだまだ暑い日が続きそうですね。今年の夏は、でかけない夏でした・・・ どこかへ遊びに出かける、ということもなく (子どもたちはすでに成人しているので連れていく必要がありません) ひたすら家とスーパー、または必要に応じて近隣の大型商業施設へいく…

私の朝家事ルーティーンと道具

暑い日が続きますね。 夏は季節としては好きなのですが、暑さは苦手です・・・ 晴れた日は、東南向きのベランダに朝から陽射しが照りつけて 洗濯物を干しているとまぶしくて目があけられないときもあります。 さて、私の家事は基本的に午前中というより朝一…

読書備忘録

※記事を描いている途中で、間違って投稿してしまいました。 内容が長くなっています※ 6~7月はあまり本を読むという感じになれなくて 本になかなか集中できないという日々が多く しっかり読めている本があまりありません。途中だったり積読状態になりそうな…

仕事をやめて家事で気づいたことと、8月の予定をどうしようかな

梅雨が明けたと思ったらすぐに暑い毎日となり セミの大合唱も始まり、すっかり「盛夏」ですね。そして、気がつくと7月も終わろうとしています。 7月は、家事のルーティーンがいよいよ定着したなという感じです。 朝の家事で気づいたこと 朝起きるのが、以前…

梅雨明け タオルの交換と洗濯

梅雨明け梅雨が明けたら、ものすごい勢いで真夏に突入し 毎朝、東南向きのベランダの陽射しで目がやられてしまいそうなくらい ド・ピーカンな日が続いております。 セミたちの合唱の毎日がしばらく続きますね。そして、朝一から暑いのはちょっと厳しいです・…

いつまでかなぁ・・・梅雨の時期の部屋干し

雨が続く毎日 皆様は洗濯物干しを、どのようにしてらっしゃいますか? 我が家では、ほとんど降っていないような状況なら タオル程度なら、部屋に近い場所で外に干すこともあります。 バルコニーに物干しスペースがセットされているのですが バルコニーの幅が…

6月は何をしていたかというと・・・

いい天気で暑いくらいかと思うと、じめじめした日が続き 梅雨らしい季節感が続いているな、と思ったら あっという間に6月も終わろうとしているではありませんか!! 仕事をやめて家にいるほうが、毎日が飛ぶように過ぎていく感覚があります。 仕事をしないで…