60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

本日の図書ボランティア

今日は図書ボラの日。

2週に一回だと、やること忘れそうなときがある・・。

このところずっと学校図書館支援員の方が参加して指導してくださっているので

ボランティア活動の内容もかなり充実してきている。

今までは「こうしましょう」と決めずらかったことが(確信が無いので)

指導とアドバイスがあることで具体的に動き出すことが出来る。

書架もだいぶ整理されており、見やすい棚になってきている。

ウ~~ン、今までやってきたことは何だったんだろう・・。

素人の悲しさだなぁ・・。

というか、やはりボランティアだけでは動けることに限りがありすぎ。

あと、これまでの活動は今の下地を作る作業だったということ

だと、思いたい。

でも、これで動きにまとまりが出来てきて

後進もだいぶボラの仕事に慣れてきた様子。

来年は今年以上に関わりを減らしていくことが出来そう。

たくさんの図書ボラ関係者が育つといい。

来月は死角スペースを作っている書架の移動をする予定。

ホント作業ペースが速い。

でもこれってホントは、学校図書館司書の仕事なんだよね。

学校司書が一人いれば比較的片付きやすい話。

私達はそのお手伝いをするためのボランティアなんだし。