60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

語り

最近、もっと「語り」たい!と思うようになってきました。

読み聞かせもとてもいいのですが

語りをやると、その深さと力強さにはまります。

話をしっかり覚えて自分のものにするのには

時間がかったり、難しい、ということもあると思いますが

何より、語り始めると・・・ということなのですね。

自分の中でももちろんですが

聞き手が惹きつけられて楽しんでくれている、という事が

とてもよくわかるものです。

まずは昔話を覚えていこうと思っていますが

「落語はどう?」と言われたりすることもあって

自分の声には落語風なものが合うのかなぁ

とも、思います。

でも、落語は難しい!特にオチの部分を語るのが!

高学年・中学生には、絵本の読み聞かせをするだけよりも

良いかもしれませんが。