60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

この2日間で読み聞かせした絵本

月・火と、1・3年生に読み聞かせをしました。

各学年全クラスではありませんが

読んでお話をみんなで聞く、というのを

ボランティアの方以外で初めてしたことになります。

1年生には

詩:「あいさつ」 へびいちのすけ  (「のはらうた Ⅰ」から:工藤直子:詩  童話屋  )

絵本:「きょだいな きょだいな」 

長谷川摂子:文 降矢奈々:絵 こどものとも傑作集 福音館書店

絵本:「おならうた」 (谷川俊太郎:詩 飯野和好:絵  絵本館)

絵本:「むしたちのうんどうかい」(得田之久:さく 久住卓也:絵 童心社

3年生には

詩:「ちょっとちょっと もうちょっと」 

(「あそびのうた~みんなで読む詩・ひとりで読む詩」から:小海英二:編集 ポプラ社

絵本:「おならうた」 (谷川俊太郎:詩 飯野和好:絵  絵本館)

絵本:「ねむくなんかないっ!」 (ジョナサン・アレン:さく 評論社)

みんな楽しそうによく聞いてくれました。

先生も一緒に楽しんでもらえたのは、よかったです。