60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

読書支援と授業支援

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

新年のゆったりした感じはあっという間に去り
またいつもの忙しい日々が始まったわけですが
年度末は読書支援・授業支援が目白押しになりました。

特に1~3年で調べ学習の前に事前利用指導のような感じで
授業支援を行いました。

1年生 ①「昔話を読もう」として、教科書に載っている昔話をリストにして
     読んだものに丸をしていくというワークシート作成。
     もちろん、図書の時間にはその中から読み聞かせもしました。
    ②「どうぶつの赤ちゃん」で関連本の読み聞かせで興味をもたせ、同時に
     図書資料の紹介と、資料の見方の簡単な説明。 
     どこを見るとこんなことが書いてあるよ、など、調べる際のヒントに。
    ③「はたらく車」で関連本の読み聞かせで興味を。同時に図書資料の紹介と
     働きやつくりが資料にどのように載っているかを説明。調べる際のヒントに。

以下、近日中にアップします。